オンゲキとは
2018年7月26日より稼働開始したセガ開発の音楽ゲームです。
縦に長い画面に、正面六つのボタンと二つの壁ボタン、レバー操作が特徴です。
ストーリー
遠いようで近い未来――
音ゲーの進化系と呼ばれる次世代型競技
「オンゲキ」が身近になった世界のおはなし。
煌めくステージ、心震えるミュージック、
そして飛び交うエール――
いつか見た、あの憧れのステージのように!
- ストーリー上でのオンゲキとは
オンゲキは、音楽とスポーツを融合させた次世代型競技。
音楽が流れる仮想ステージ上で、 対戦相手と疑似的な撃ち合いのバトルを行い、
ポイントを競い合う。
その音やリズムに合わせて身体を動かす様から、 音楽ゲームの進化系とも呼ばれている。
競技者は相手を撃つような所作から 「シューター」と呼ばれており、
その頂点に立つ ”プリメラ” は人々の憧れとなっている。
キャラクター
オンゲキには17人のオリジナルキャラクターがいます。
キャラ達はそれぞれでチームを組んでおり、全員が奏坂学園に通っています。
- ASTERISM
真っ直ぐ頑張り屋な星咲あかり(FIRE)、クールで澄ましたカワイイ好き三角葵(AQUA)、天真爛漫マイペース、藤沢柚子(LEAF)の3人の仲良しチーム。
3人とも2年生で、3人とも補習の常連なので「落ちこぼれのぽんこつトリオ」と学校中で呼ばれている。
- ⊿TRiEDGE
自称超絶最強美少女を名乗る2年生の高瀬梨緒(AQUA)、口癖は「がおー!」のギター娘で1年生の結城莉玖(FIRE)、冷めた態度のひねくれ者で1年生藍原椿(LEAF)の3人からなるウルトラ―スーパーアルティメットチーム。
- bitter flavor
からかい上手な純情ギャル、3年生の早乙女彩夏(AQUA)と穏やかやさしいふんわり女子2年生の桜井春奈(FIRE)の2人からなる大人の雰囲気を感じさせるチーム。
- 7EVENDAYS⇔HOLIDAYS
しっかり優等生な3年生の柏木咲姫(AQUA)、グーたらゲーマー1年生井之原小星(LEAF)からなる一見対照的な2人によるチーム。
ちなみに私の推しは柏木咲姫です。
- R.B.P.
奏坂の赤き天災生徒会長の3年生の逢坂茜(FIRE)、冷静でお堅い副会長3年生の九条楓(LEAF)、着ぐるみに身を包むヘンテコ少女1年生の珠洲島有栖(AQUA)からなる生徒会チーム。
設定上では全員実力のあるチームである。
- マーチングポケッツ
無邪気やんちゃミサイル娘2年生の日向千夏(LEAF)、可愛い女の子好きなオヤジ系ネコ系女子の2年生柏木美亜(FIRE)、大人に憧れるちょっととげのある背伸びっこ東雲つむぎ(AQUA)からなる中学生チーム。
- 刹那
英才教育を受けて育ったエリート女子3年生の皇城セツナ(FIRE)の単独チーム。
苗字は違うが珠洲島有栖とは姉妹であり姉である。
基本の遊び方
オンゲキはGP制で1度のプレイで300円まで入れられます。
GP設定は2パターンあり、
100円 100GP
200円 230GP
300円 370GP
のAパターン
100円 120GP
200円 240GP
300円 360GP
のBパターンがあります。
このGPを使って曲をプレイしたり、最高難易度であるMASTERをロックを解除したり、選曲のタイムカウントを延長したりします。
1曲に使うGPは40GPです。
オンゲキは音ゲーのみならず、シューティングの要素も持っています。(そんなに弾除け能力を求めてくる曲は実際には譜面特殊な譜面か高難易度位しかない)
譜面はTAPノーツとHOLDノーツの他に、レバーを操作し処理するFLICKノーツ、触るとダメージを受ける敵弾(敵弾には複数の形状があります。また強化されている敵弾もあり、触ると通常の敵弾よりさらにダメージを食らいます。)、拾うと回復しスコアも増えるベルによって構成されています。
また、フィールドというものがあり、フィールドから外れていると、ノーツを処理してもミスになります。
TAPノーツは単に押すだけのノーツです。HOLDノーツは長押しするノーツです。HOLDノーツには終点判定はないので、タイミング良く話す必要はありません。
正面六つのボタンはそれぞれ赤、緑、青の3色のボタンが左右に2セットあり、どちらを押しても同じ色なら反応します。
同じ色のノーツを同時に2つ処理する場合は両方押す必要があります。
壁ボタンにはL-SIDEとR-SIDEがあり、正面ボタンとは違いこちらは、左側に指示が出た場合はL-SIDEを、右側はR-SIDEを押す必要があります。
ダメージを受けすぎて体力が0になった場合、途中で強制終了します。
aimeカードやバナパスポートを使用しての初回プレイ時にはチュートリアルが発生しますので詳しくはそちらを見た方がよろしいと思います。
選曲画面はレバー以外の全てのボタンを使用し、決定します。
(この辺りは実際に触ってもらった方が分かりやすいと思います。)
最後まで完走した時、ボスのライフを0に出来ていればクリアとなります。
難易度MASTERを遊ぶためには、難易度EXPERTをスコアS以上を取ると解放することができます。(スコアSは970000点になります。)
チャプター
オンゲキは楽曲を遊ぶ前にチャプター選択をします。それぞれのチャプターで石を集めて報酬と交換したりします。
楽曲の合間にチャプターを変えることができます。
チャプターは大まかに
オンゲキオリジナルキャラクターのカードを入手できるオリジナルチャプター(現在1章から5章あります。)
期間限定でオンゲキキャラ以外のカードを入手できたり、期間限定でオリジナルキャラのカードを入手イベントチャプター(無期限の物もあります。)(イベントチャプターはジャンルごとに分かれています。)
特定条件を満たすと解放され強力なカードを入手できるMemories of O.N.G.E.K.I.(全6つ)
の3つがあります。
イベントチャプターには現在、4月10日までHIMEHINAイベントと5月22日までワールドダイスター夢のステラリウムイベントを開催しています。
更に、無期限イベントとして、東方project(チュウニズム編もあります)、Arcaea、バーチャル・シンガーイベントを行っています。
ワールドダイスター夢のステラリウムイベントは3月21日から4月3日までランキングイベントを行っています。
あとがき
流石に長いのでリザルトの話や編成やカードの話は後の方に…
オンゲキは音ゲーとしてかなり楽しいので音ゲー好きな方は一度触れてみてほしいなと思います。
レバーと壁ボタンによる操作は複雑で難しいと思うかもしれませんが慣れればあまり難しくはないので……
オンゲキは入手したカードを印刷できますので今現在イベントを行っているコンテンツが好きという方はやってみては。
ちなみに印刷するのに1枚100円かかります。(印刷する前に印刷できる権利を会得しないといけないのでもっとかかります。)