カードについて②
カードにはそれぞれスキルがあります。
スキルにはGUARD、ASSIST、BOOST、ATTACKの4つの種類があります。
スキルにはボス、ファースト、先制、まんたん、ノーダメ等がつくものがあります。
ボスは対戦相手が浮上した際に発動するスキルとなっています。
ファーストは、対戦相手が浮上するまで効果を発揮するスキルとなっております。
先制は対戦相手を倒すまで発動するスキルです。
追撃は対戦相手を倒した後に発動するスキルです。
まんたんは自陣のライフが100%の時に発動するスキルです。被弾しても回復して再び100%に戻ったら再び効果の恩恵を受けることができます。
ノーダメは被弾していない状態だと発動するスキルです。こちらは回復して100%に戻っても再び効果は発動されません。
トラストはそのキャラの親密度(後述)が100を超えていたら受けられる追加効果です。
スラッシュはバトル終了時に表記%分のダメージを追加で与えるものです。
スキルの中には効果は高いですが、被弾条件や被弾ダメージを増やすペナルティ、リスク付のスキルがあります。
ペナルティとしては被弾時のダメージが1.5/2倍になる被弾危、ミス1回につき3%ダメージ(最大10回)もしくはBREAK以下1回につき1%ダメージ(最大30回/50回)の判定危があります。
この判定危によるダメージは被弾扱いになっていないのでノーダメ系スキルには引っかかりません。
- GUARD
GUARDはダメージノーツによるダメージを減少できるスキルです。
ダメージノーツによって自陣のライフが0になってしまうと、その場で強制終了してしまい、報酬も貰えなくなってしまいます。
殆どの曲はそうなることは少ないですが、オンゲキには容赦なく大量のダメージノーツが振ってくる曲があります。(基本弾幕譜面は難易度LUNATICの譜面が多いですが、MASTERの譜面にも弾幕譜面はあります。)
その曲を完走するのに一役買ってくれるのがこのスキルです。
GUARDを持つキャラは低レアリティが多い(というかGUARDスキルを持ったSSRが3枚しかないうえ2枚は入手不可)ので、強いGUARDスキル持ちは入手しやすい上、一番強いGUARDスキルを持ったキャラも比較的入手しやすいです。
GUARDには【属性】ガード、全属性ガード、【属性】バリア、ヒールなどがあります。
属性ガードは、対戦相手が(FIRE、AQUA、LEAFのどれかの属性)であった場合、ダメージを軽減するスキルです。
全属性ガードは、相手属性に関わらず、ダメージを軽減してくれるスキルです。
こちらの全属性ガードは現在所持しているキャラが5枚位しかないうえ、現在入手可能なものは2枚ほどしかないというかなりレアなスキルとなっております。
属性バリアは、対戦相手が(FIRE、AQUA、LEAFのどれかの属性)であった場合、強化弾とレーザーの被弾ダメージを抑えてくれるスキルです。
ガード系と違ってこちらは強化弾とレーザーしか被弾ダメージは抑えられないスキルになっています。
バリアは現状ガチャでしか入手出来ません。
ヒールは、被弾ダメージを抑えるスキルではありませんが、その代わりにBELLを取得したときの回復量が上がります。
個人的には普通にガード入れた方がいいかなと思っています。
- ASSIST
ASSISTは特定のノーツがMISS判定であっても攻撃する効果を持ったスキルとなります。(正直普通にATTACKスキルを編成した方がいいからスキルのなかで一番需要ないという。壁とフリックなんて逃すノーツじゃないこともあって余計に需要が)
例えばSIDE-LRアシストであれば、壁ボタンを操作しなくても自動で攻撃してくれます。(ミスは増えます。)
- BOOST
BOOSTは条件に合ったキャラクターの攻撃力をアップさせるスキルです。
BOOSTには、ブースト、属性ブースト、キャラブースト等があります。
ブーストは特に条件無く、ATTACKのキャラの攻撃力をアップさせるスキルです。
属性ブーストは、属性が指定のキャラかつ、ATTACKのキャラの攻撃力をアップさせるスキルです。
キャラブーストは、指定のキャラや集団、グループ名かつ、ATTACKのキャラの攻撃力をアップさせるスキルです。中にはATTACKの指定がないものがあります。
- ATTACK
ATTACKは攻撃力上昇スキルです。
ATTACKにはアタック、フュージョンがあります。
アタックはシンプルに自身の攻撃力を上げるカードとなっています。
フュージョンは〇〇のカード1枚編成につき、自身の攻撃力の上昇幅が増えるカードです。
基本はBOOST1枚にATTACK2枚の編成がおすすめです。
皇城セツナというキャラはFIREのキャラですがほとんどすべてのカードにすべての属性に対して弱点攻撃というものがのっかっています。
FIREでありながら、AQUAにもFIREにも弱点として攻撃することができます。
特にこだわりがないのであれば皇城セツナをBOOST1枚、ATTACK2枚の構成で3枚使ったデッキがおすすめです。
ジュエル
ジュエルは、対戦相手を倒す事で一つ、最初のオンゲキネコを倒す事で一つ、完走することで4つの最低6つ手に入れる事が出来ます。
更に、2匹目以降、オンゲキネコ1匹倒す、ODを100%づつ達成、することで確率で1つ落ちます。
対戦相手のレベルが上がるごとに確率も上がります。(30が一番稼ぎやすいと言われていますが、デッキがあまり強く無ければ、撃破数、ODを優先した方が良い場面も)
入手、消費出来るジュエルの種類はチャプターごとに違い、固定されています。
また、そのチャプターでしかジュエルは入手、消費はできません。
- オールマイティジュエル
オールマイティジュエルは、1~4章のチャプターにて普通のジュエルの代用として使用できるものです。
ガチャを1回引くごとに1個手に入ります。更に、引いたカードを印刷をしない選択を取ると4個手に入ります。(ゲキチュウマイ‐NETスタンダートコース初回加入で45個、プレミアムコース初回加入で30個、継続加入特典として30個入手出来ます。)
イベントの仕様
イベントにはランキングイベント、シルバージュエルイベント、ミッションイベントの3つがあります。
(ジュエル交換だけのイベントもあるけど書くことは無いので省きます。)
- ランキングイベント
イベントチャプター内で曲をプレイすることでポイントを獲得し、そのポイントに応じて、報酬を得る事が出来ます。
ランキングイベントには二つの報酬があります。
1つはランキング報酬になります。ランキング報酬は、イベント終了時の累計ポイントのランキング結果により入手できる報酬です。
SSRカードや、SRスタチケ、称号を入手することが出来ます。(ぷちランキングイベントなるものがあり、そちらだとポイント報酬でしかSSRカードは入手できません)
2つは獲得ポイントの累計によって入手できる報酬になります。
一定ポイントごとに報酬を獲得出来ます。
SSRカードや、SRスタチケ、SSR奏坂スタチケ、解花チケット、強化アイテム、親密度アイテム等を入手出来ます。
獲得できるポイント量はそのイベントチャプターで入手できるカードを使うと多く貰う事が出来ます。(カードボーナス)
カードボーナスは、レアリティと限界突破数で変わります。
最大まで限界突破したR(+10)=限界突破1度もしていないSR(+10)<<最大まで限界突破したSR(+18)=限界突破を一度もしていないSSR(+18)<<最大までまで限界突破したSSR(+30)
となります。
また、スコアによって獲得出来るスコアに変動があります。
このスコアは、バトルスコア、テクニカルスコア両方関わっています。
- ミッションイベント
1か月に一度開催されるイベントです。
おおまかな部分はランキングイベントと変わりませんが、こちらはランキングイベント開催中のチャプターを除く、すべてのチャプターにてミッションポイントを獲得できます。
SR+カードやメダル、解花チケット、親密度アイテムを入手できます。
- シルバージュエルイベント
チャプターから入手したジュエルと同量のジュエルポイントが加算されその累計ポイントが一定数になると報酬を獲得できるイベントです。
最近はめっきり開催されなくなりましたが、イベントの中だとかなり走りやすいイベントです。
このイベントのカードボーナスは完走ボーナスに直接石が振り込まれるものとなっており、ショップ交換をしやすいです。
最大まで限界突破をしたR(+2)<<限界突破をしていないSR(+2)=最大まで限界突破をしたSR(+3)=限界突破をしていないSR+(+3)<<最大まで限界突破をしたSR+(+4)<<限界突破をしていないSSR(+5)<<最大まで限界突破をしたSSR(+7)
となっています。
シルバージュエルイベントはショップ交換にSSRカードと、ガチャで使用すると確実にSSRが1枚手に入る、SSR確定書を交換することができます。(シルバージュエルではなくともSSRカードが置かれることは多いけど)
ジュエルポイントによる主な報酬は、SSRカード、メダル、解花チケットになります。
カードメイカーについて
カードメイカーとはカードを印刷したり、ガチャができる、オンゲキの筐体とは別の印刷用の端末です。
1枚100円で印刷ができます。
カードを獲得するたびにそのカードの印刷可能数が増えます。
カードには、属性アイコン、レベル、MAX時攻撃力、スキル、キャラクター名、解花、二次元バーコードなど詳細が書いています。
2枚目以降の印刷時、カードの詳細を省いて印刷することができます。
また、もう100円追加するとホログラムを付けて印刷することができます。
印刷をすると、そのカードが未解花であった場合、解花、最大まで強化状態で未超解花であった場合、超解花されます。
- ガチャ
100円で1回、500円で5回、1000円で11回引くことができます。
1週間に1回、5回ガチャには1枚SR以上確定枠がつきます。
11回ガチャの最後の枠はSR以上確定となっています。
確率は公開されていないので
無料チケットを使って無料でガチャを引くことができます。無料ガチャには、SR以上確定無料ガチャチケットと、無料ガチャチケットがあります。
無料ガチャは1章~3章のメインチャプターキャラと、5章一部Rキャラと、アニバーサリーで配布されていたSSR4枚が排出されます。
SR以上確定ガチャはこのラインナップのSR以上のみが排出されます。
メダル
メダルをメダルショップで、カードやボーナストラック、スタチケやアタッチメント、ボイス、プレート等を購入できるアイテムです。
カードは、過去のミッションイベントのSR+や、オンゲキとRe:ステージ!とのコラボSSRカードと交換できます。
ボーナストラックは、楽曲のソロバージョンで遊べるものです。レーティング・バトルポイント・個別以外の全ランキングには、新曲枠含め反映されませんがODボーナスには反映されます。
また、譜面は元の曲と同じですが、スコア等は独立して記録されます。
スタチケは全てのイベントのSR、SR+スターチケットを交換することができます。
アタッチメントは、3Dキャラに装備させるアイテムです。3dキャラのモーションが変わったりします。ゲームに関わらない趣味アイテムになります。
メダルはイベントで入手できます。
あとがき
おまけには隠しチャプターの話や強いカードの話や、好きなオンゲキの曲、譜面について書きます。
オンゲキはガチャいると思われがちだけど本当はガチャなんていらないし、そもそも曲をやるだけならカードの強化はいらないという…
なんならガチャよりゲーム上で確実に手に入るカードの方が強いという。(というかガチャでゲーム上のカードと同等クラスのカードは片手で数えるくらい)
ただイベント入手のSSRカードは基本ガチャよりも弱かったりはする。(あきらかにスキルが弱いように作られてる。でも一部のSSRはガチャより強いものがあったりなんなら最強クラスのものも…)
無料ガチャで事足りるという…