ゲームについての小話

*今回は紹介ではないですがゲームの話なので興味がない方や諸事情でplayできない方は、ここから先は進まないでください。

この記事はジャンルごとにそのゲームがどんな人に向いてるのか又は向かないのか書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

【RPG】:壮大なストーリーで複雑な操作が多めです(個人的感想ですが)play総時間約80時間から100時間越えのゲーム率高いです。なので*時間のない忙しい人には不向きです。playし始めてもすぐに終わり次のplayまで時間が開くとストーリーや操作方法を忘れやすく積みゲーになりやすいです・・・。それでもplayしたい人には長期休暇の初日などに始めるのがお勧めです♪初日で操作をしっかり覚えてしまえばあとは時間が開いても大丈夫です。ストーリーがおもしろければ休暇の間にクリアできるかもなので・・・(個人差あり!)休暇が終わっても操作を覚えていればplayしながらマニュアルを開く手間が省けるのでストーリーを思い出しやすくもなり効率的にplayできます。(ゲームに効率とか・・・苦笑)そしてなぜ時間が100時間越えになるのかは理由がありまして最近のゲームはエンディングが1つではないマルチENDが採用されているからです。*マルチENDとはプレイヤーの行動・選択などによってストーリーが変わるものです。約3種類くらいあったりしますね・・・。なので↑でクリアできるかもとは書いてますがいわゆるフルコンプ(完全クリア)ではないですね・・・1ストーリーが終わったと思ってもらえればと・・・そのため周回する必要があるので時間がかかります。*クリア後レベルやアイテムなど引き継いで初めからスタートすることですね。なので2週目からは楽です(笑)レベルが低い敵もラスボス倒したレベルで戦うのでサクッと終わります♪*対象年齢が上がるとイラストもリアルよりになり暴力描写も出てきます!!そういった描写が苦手な人は確認をお願いします。

【リズムゲーム】:こちらのplay総時間は個人差が激しいので書けません。*このジャンルは「飽きにくい人・音楽が好きな人」に向いてますね♪サクッと1曲playしたい人・自己ベストを更新する為やりこむ人・ストレス解消のため好きな曲をplayしたい人などにお勧めです。なので総時間が人それぞれです。*対象年齢が上がると操作が難しくなったり、演出が派手になり画面の点滅なども出る曲もあるため確認をお願いします。

【パズルゲーム】:こちらもplay総時間が個人差が激しいので書けません。*このジャンルは「興奮しやすい人・落ち込みやすい人・飽きやすい人」には不向きです。「対戦型パズル」か「1人でplayするパズル」で別れます。前者の「対戦型」は「勝ち・負け」があるので負け続けると怒り出す人や過剰に落ち込んでしまう人もいるのでお勧めはしにくいです・・・。精神衛生上よろしくないので・・・。後者の「1人でplayするパズル」はスコアの更新を目指すだけなので・・・。わりかし早めに「飽き」が来ます。そうなってしまうと一気につまらなくなってしまうので・・*オンラインに繋いでいない・繋げない人は「虚無感」すらでてくる恐れありなので、お勧めしにくいです。*これらに当てはまらない人には向いています

以上で今回の小話を終わりたいと思います。ゲームと言ってもこんなに向き・不向きがあるとは私も振り返ってみて驚きました!!*この記事はあくまで個人的感想ですので必ず当てはまるわけではありませんし意見を押し付けるものでもありません。暇つぶし程度に読んでもらえたらと思います。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

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氷華

自分の感じていることなどを詩にして投稿していきたいと思います。趣味のゲームなど色々なジャンルにも投稿できたらと思うのでよろしくお願いします♪

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