FF14 装備のお話 ミラプリ編

番外編 ミラプリのお話

前回と前々回、装備の選び方や更新のタイミングについての記事を書きました。

ただ、装備をきちんと更新したとき、その装備の見た目が好みではなかったり、自分が作ったキャラクターのイメージの合わないこともあると思います。

そこで今回は装備のお話番外編、ミラプリについてのお話です。

ミラプリとは

ミラプリは、機能としては「武具投影」と呼ばれる機能です。それに使うアイテムがミラージュプリズムというものなので、ミラプリと呼ぶ人が多いです。

今着ている装備に、別の装備の見た目を反映させて、色々な装備の組み合わせを楽しめる機能です。

着ている装備よりレベルの低い装備しか反映できませんが、全クラス装備できて、かつ装備レベルが1の「おしゃれ装備」というものが多数あります。

大抵がクラフターの製作装備なので、マーケットボードで試着したり購入が出来ます。一部クエストの報酬だったりもします。

また、モグステーションのオンラインストアで、ゲーム内通貨ではなくリアルマネーで買える「課金衣装」もあります。

完全に見た目用のため、特にゲーム上で有利になるものではありません。また、マーケットボードではなく、宿屋のベッドから試着機能にアクセスして試着ができます。

詩学などのトークンや、ダンジョンで拾った装備なども使えます。また、大体のおしゃれ装備と課金装備は「染色」が出来るので、好みの色に染めて着替えることができます。

機能の解放条件

ミラプリは最初から使えるわけではありません。

どれかのクラス・ジョブのレベルが15になってから、ウルダハという国の「ベスパ―ペイ」という町に行くと、スウィルゲイムという女性がベンチに座っており、話しかけると「武具投影」に関してと「染色」に関しての二つのクエストを受けられます。

クエスト自体はその町の中で終わる簡単なお使いで、それを報告すると武具投影機能が解放されます。

報酬として武具投影のクエストではミラージュプリズムとおしゃれ装備の帽子、染色のクエストでは染色に使うカララントというアイテムがいくつかもらえます。

最初ウルダハ以外の国から出発した場合は若干町につくまでにクエストをこなす必要がありますが、早くについてもレベルが足りなければクエストを受けられないので、大きな差はありません。

ミラプリのやり方

ミラージュプリズムと、反映させたい装備を用意します。自分の装備画面を開いて、武具投影したい装備のサブコマンドを開きます。そうすると武具投影の欄があるので、そこを選択します。

すると、見た目を反映できる装備の一覧が出てくるので、反映したい装備を選びます。(投影できないアイテムはグレーアウトしています。)

装備を選ぶと、今着ている装備に選んだ装備の見た目が反映されます。ミラージュプリズム一個が消費されますが、見た目として選んだ装備が消えたりはしません。何度でも別の装備に反映できます。ただ、一度投影に使うとBINDというものが付いて、人に渡したりマーケットボードで売ったり出来なくなるので注意してください。

また、装備更新をしても同じ見た目の組み合わせを使いたい場合、「ミラージュドレッサー」というものがあります。

これは、各国の宿屋に置いてあるもので、ミラージュプリズムを使ってドレッサーにアイテムを収納できます。そこから今着ているアイテムに直接見た目を反映させたり、「ミラージュプレート」と呼ばれるものが登録できます。プレートは、例えば頭は○○のイエロー、胴は△△のオレンジ…と全身の組み合わせを一括で登録でき、エーテライトのある拠点ならどこでもその内容をいま着ている装備に反映できるものです。色も登録できるので、何度もカララントを消費する必要もありません。

お気に入りの組み合わせを保存しておけるし、ドレッサーやプレートからの反映はプリズムを使わないので、よく使うものは保存しておくといいと思います。

その他関連アイテム

関連したアイテムは、「ミラージュディスペラー」「エンペラーズシリーズ」です。

ミラージュディスペラーは、ミラプリした装備をもとの見た目に戻すときに使います。

エンペラーシリーズは、透明装備と呼ばれるものです。各部位と、モンクの武器用があり、例えば装備しているイヤリングを透明にしたい、や、手袋を装備しているけど素手に見せたい、という時に使います。

購入する場合、クラフターをやっていればレベル15で、武具投影のクエストと同じくベスパ―ペイのスウィルゲイムからクエストを受けられます。このクエストをクリアするとベスパ―ペイと、もう一つレヴナンツトールという街でエンペラーシリーズが購入できるようになります。

一応マーケットボードで購入もできますが、だいぶ割高なことが多いです。調理師あたりなら店売りの素材だけでだいぶレベルが上がるし、作った料理はその後のレベリングで使えるので、解放してサクッと進めてしまうのもいいと思います。

最後に

ミラージュプリズムもミラージュディスペラーも、マーケットボードで購入するか、メインクエストを進めると所属することになるグランドカンパニーでの交換、クラフターでの製作で手に入ります。(製作するならエンペラーシリーズの買えるお店で秘伝書とクリアプリズムが必要。15から作れるので序盤で沢山使うようならおすすめ)

ぜひ好みの服装に着替えて楽しんでみてください。

  • 0
  • 0
  • 0

藤うさぎ

藤うさぎと申します。のんびりゲームしたりイラストを描いたりするのが好きです。 あと紅茶が好き。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内