東方LostWordとは???
東方LostWordとは、東方projectの公認二次創作スマホ向けゲームです。
NextNinja開発・運営、グッドスマイルカンパニー配信です。
2020年4月30日よりリリースされました。
ゲームジャンルはRPGです。
ショット、スペルカード、ラストワード、ブースト、グレイズ、チェンジなどのコマンドによって戦うターン制コマンド式バトルになっております。
現状、獣王園のキャラ以外のすべてのキャラが実装されており、最も実装キャラクター数が豊富な東方のゲームとなっております。
東方projectとは???
東方project(以降東方)とは、ZUNが運営する個人サークル「上海アリス幻樂団」制作の弾幕シューティングゲームを中心とする作品群の総称です。
1996年に第1作がリリースされました。
現時点の最新作は2023年8月のコミックマーケット102で頒布された『東方獣王園』になります。
コマンド
- ショット
いわゆる、通常攻撃になります。
ショットには、威力は低いが、霊力回収量が多い拡散ショット、
威力は高いが、霊力回収量が低い集中ショットがあります。
- スペルカード
いわゆる必殺技に近い物になります。
初期状態では2枚持っており、使用するとまた使う事ができません。(敵の中には倒すと使用したスペルカードを回復させるアイテムを落とす者がいます。また、限界突破を行うと使用出来るスペルカードが増えます。スペルカードは限界突破を行うと、各キャラ2種類×2枚ずつ持っております。)
スペルカードには前効果と後効果があり、名の通り前効果はスペルカードの攻撃前に、後効果は攻撃後に発動します。
効果はキャラによって変わります。
- ラストワード
スペルカード以上に強力な必殺技になります。
育成を進め、限界突破を最大まで行うと使用することが出来るようになります。
ラストワードを使用すると、使用していないスペルカードも使用出来なくなり、ショットしか使えなくなります。
- グレイズ
ターン内攻撃決定前に結界を消費することで、グレイズをすることが出来ます。
結界を消費した分だけ敵に狙われても攻撃を完全に回避することが出来ます。
結界は、そのターン中、敵に一切狙われなくても消費されます。
結界は1度に3枚消費出来ます。
敵に不利属性で攻撃されたり結界異常ブレイクされると使用できる結界が消費され、結界が全て無くなるとフルブレイクとなり、その1T動けなくなり、受けるダメージが増えます。
- ブースト
ショット、スペルカード、ラストワードにはバレットというものがあり、それらは六つのバレットによって構成されています。
各バレットによって威力、命中率、CRITICAL率が違い、バレットによっては単に攻撃を与えるだけの物ではなく何かしらの効果を交えたものもあります。(なんなら大半のキャラは大半のバレットに何かしら効果を持っています。)
ブーストは霊力を使って行います。
ブーストをしていない状態だと1バレット目だけが攻撃を行います。
ブーストには型があり、それによってブーストで使用されるバレット数が違います。
例えば1ブーストすると1つだけ使用されるバレットが増えたり3つ使用されるバレットが増えたりします。
ブーストの型には1,2,2や3,1,1、1,1,3等があります。
基本、1,1,3は前半バレットの威力が低く、後半バレットによる威力比重が大きく、逆に
3,1,1は前半バレットの威力が高く、後半バレットの威力が低くなる傾向があります。
- スキル
各キャラは3つのスキルを持っております。
キャラによってスキルは異なります。
CTもキャラ、スキルによって変わります。
ステータスとバフ
キャラクターは体力、速力、陽攻、陰攻、陽防、陰防の6つのステータスがあります。
総合ステータス(以下総合つよさ)はレアリティによって変わり、恒常の総合つよさは6000、もしくは6450になり、フェスは6900、超フェスは7350、レリックとEXフェスとジェニックは7575、エピックは7800、白フェスは8700になります。
- 体力
文字通り体力、0になると戦闘不能になり戦えなくなります。
戦闘に出しているキャラクター全ての体力が0になると満身創痍になります。
- 速力
素早さの事です。
高ければ高いほど先行しやすくなります。
1でも上回れば100%先行できる固定方式ではなく、乱数が含まれるため差が小さい場合は確率で行動順が逆転することがあります。
- 陽攻
攻撃力です。
バレットには陽気、陰気が設定されており、陽気バレットによる攻撃に影響を与えます。
陽攻が高いほど陽気バレットで出せるダメージが増えます。
- 陰攻
攻撃力です。
陽攻と同様、陰気バレットに影響する攻撃ステータスです。
- 陽防
防御力です。
敵の陽気バレットによる攻撃のダメージを減らすステータスです。
- 陰防
防御力です。
敵の陰気バレットによる攻撃のダメージを減らすステータスです。
- バフ
バフは体力以外の5ステータス全てと命中、回避、CRI攻撃命中回避があります。
各バフは10段階まで積め、5ステータスのバフは1段階につき30%の補正が入ります。
命中と回避とCRI命中回避のバフは1段階につき20%の補正、CRI攻撃のバフは1段階に付きCRIのダメージ増加倍率に+30%の補正になります。
バレット
各コマンドには全て6つのバレットがあります。
バレットは前述した通りブーストで使用するバレットが増え、各バレットで威力や命中率が変わります。
バレットには属性があり、属性も各バレットで分かれています。
属性には火、水、木、土、金、日、月、星の8つに無属性があります。
キャラによって受ける際の有利属性と不利属性が決められており、敵の不利属性で攻撃するとブレイクが発生します。
敵にも結界があり、全ての結界をブレイクするとフルブレイクになり、全てのバフがはがれ、ダメージを多く与えられるようになります。
無属性は有利不利の概念がない属性となっておりどの敵にも等倍でダメージが与えられます。
バレットには効果があるものがあります。
主な効果として、特攻、各結界異常ブレイク効果、各結界異常付与効果、硬質弾、斬裂弾などがあります。
特攻は特定のキャラに対しその効果を持つバレットは確定でクリティカルになります。
例えば人間特攻があったら、種族が人間のキャラに対しそのバレットは確定でクリティカルになります。
特攻が刺さったバレットのダメージは紫色で表記されます。
結界異常というものがあります。
暗闇、凍結、帯電、燃焼、毒霧の5つがあり、それぞれ命中低下、速力低下+確率ディレイ、回避低下+確率スタン、陰攻陰防低下+スリップダメージ、陽攻陽防低下+スリップダメージの効果が発生します。
結界異常ブレイク弾はかかった対象となる結界異常の枚数だけ結界をブレイクさせます。
結界異常ブレイク弾はそれぞれ閃光弾(暗闇)、氷解弾(凍結)、放電弾(帯電)、焼却弾(燃焼)、過毒弾(毒霧)になります。
結界異常を付与する弾はそれぞれ煙幕弾(暗闇)、冷却弾(凍結)、荷電弾(帯電)、焼夷弾(燃焼)、墳毒弾(毒霧)になります。
硬質弾と斬裂弾はそれぞれ防御力(速力)を表記されている%分、バフ込みでバフ後の攻撃数値に加算される弾効果です。
%はバレット毎に個別に設定されています。
他に様々な効果を持った弾があります。
バレットには属性に加え弾種も個別に設定されています。
弾種にはなんら効果もありませんが、絵札(後述)等でその弾種のダメージを上げたり、複霊(後述)や敵の耐性等で増減します。
絵札
絵札はキャラクターのスペルカードに付ける事で効果を発揮する装備のようなものです。
絵札にはレアリティがあり、★3、★4、★5のレアリティと育成素材である★1レポート絵札があります。
絵札は特性とステータスがあり特性は装備したスペルカードを使用することで発揮するもので、ステータスはそのままキャラのステータスに加算されます。
ステータスはどの絵札も体力速力陽攻陰攻陽防陰防のうち二つステータスを上げます。
絵札のステータスはお祈りで入手できる★5絵札で両方合わせて最大180、イベントや複霊で入手できる絵札で両方合わせて最大150、D絵札は両方合わせて最大160~240になります。
D絵札はかなり特殊で、特性もステータスもランダムとなっています。
ちなみに特性は完全ランダムというわけではなくパターンがあり、その中でランダムに選ばれるという仕組みになっています。
絵札は0から+10まで強化できます。
強化には華片と賽銭を使用します。
絵札には蘭、竹、菊、梅の4つの分類があります。
華片もその分類に合わせ蘭華片、竹華片、菊華片、梅華片があります。
絵札のステータスはその分類にあった傾向があります。(例外いっぱいありますが…)
蘭の絵札は陽気ステータスが多く、菊の絵札は陰気ステータスが多いです。
竹は陰陽両方持ってることが多いです、梅は防御ステータスを伸ばす傾向があります。(梅は本当に1枚の梅絵札除いて防御と体力のステータスしか伸びない)
続きは育成と素材の話編にて…。。。