おはこんばんにちは、Red eyes(レットアイズ)です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?まだまだ暑い日が続きますね。いつ終わることやら…そんな今回はFate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)(以下FGO)ついて語ろうと思います。
FGOは今9周年が終わり只今水着イベント開催中でその中で水着シエル/謎の代行者C.I.E.L(シエル)実装されましたね。皆さんはどう思いますか?
まずは宝具(ほうぐ)→第七聖典・断罪死(だいななせいてん・だんざいし)
自身に必中(ひっちゅう)を付与(1T)
&防御無視を付与(1T)
&宝具威力アップ(1T/OC:30~60%)
+敵単体に超強力な魔性特攻攻撃(150%)
&即死を付与(確率100%)
+自身のNP(ノーブルファンタズムポイントの略以下NP)をチャージ(20%)
これにより必中と防御無視を張りながら、宝具威力アップしながら、魔性特攻攻撃をして、即死もほぼ確定で付与出来て、しかもNPが帰ってきて宝具連射も狙えるのが◎
スキルは→スキル1自身に毎ターンNP獲得を付与(5T/10%)
&毎ターンHP回復を付与(5T/500~1500)
&弱体耐性アップ(5T/30~50%)
&強化解除耐性アップ(5T/50~100%)
これにより毎ターンNPを獲得し宝具連射に貢献し、毎ターンHP回復しながらも、弱体と強化解除耐性をアップ出来るのが◎
スキル2自身のアーツ性能アップ(3T/20~30%)
&バスター性能アップ(3T/20~30%)
&「アーツ攻撃時に敵単体のHP回復量ダウン(3T/20%)
&低確率でチャージ減少
&ガッツ解除する状態」を付与(3T)
&「バスター攻撃時に自身にNPチャージ(10%)」を付与(3T)
&HPが50%以上の間、クリティカル威力アップ(3T/30~50%)
&HPが100%の時、クリティカル威力アップ(3T/30~50%)
これによりアーツ・バスターの性能アップしながらも、アーツ攻撃で敵HPの回復量もダウンして、低確率でチャージ減少とガッツ解除出来るところ、バスター攻撃でNPチャージして宝具連射貢献、HPが減れば減るほどクリティカル威力アップする点が◎
スキル3自身を除く味方全体にコマンドカード選出不可状態を付与(1回/1T)
+コマンドカードを配り直す
+自身のNPをチャージ(30~50%)
&防御力アップ(3回/3T/80~100%)
&「被ダメージ時に自身のHPを回復する状態」を付与(3回/3T/1000~2000)
これにより自分のカードにしながらも、NPチャージと防御力アップ、また攻撃を受けても回復出来る点が◎
クラススキルは
・対魔力A 自身の弱体耐性アップ(20%)
・単独行動EX 自身のクリティカル威力アップ(12%)
・自動再生A 自身に毎ターンHP回復を付与(500)
・代行者(弓)A 自身にセイバー特攻を付与(セイバーに対して攻撃を1.5倍有利になる)
以上を踏まえてポイントとしては
・唯一無二の自身のカード5枚固定
┗カード運に左右されずに攻撃可能
・固定を軸にした周回編成が登場
┗アタッカー型、サポーター型どちらも強力・対象の多い魔性特攻宝具が強力
・NPの供給手段が豊富
┗即時NP50%獲得
┗毎ターンNP10%獲得
┗B攻撃時にNP10%獲得
┗宝具使用時にNP20%リチャージ
・ギミック対応力が高い
┗必中や防御無視、弱体&強化解除耐性
┗珍しいガッツ解除効果
・クラススキルでセイバーにも1.5倍有利を取れる
・W光のコヤンスカヤ+オベロンが出来るのが強み、
逆に
・攻撃バフを所持していない
・特攻倍率が150%固定のが弱み
皆さんは引けましたか?僕は聖晶石全部9周年に使ってしまって、余ってないので、引くのを諦めました。皆さんも引くか引かないか考えてみてください。今回はこれくらいにしておきます。以上です。