ウマ娘についての話③

おはこんばんにちは、Red eyes(レットアイズ)です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?9月に入りました。楽しみにしてることが一つあります。それは、9月は私、Red eyes(レットアイズ)誕生日月だからです!!誕生日が来るとまた一つレベルが上がったなという実感するばかりであります。そんな今回はウマ娘について語ろうと思います。今回はウマ娘ガチャは新衣装が2人、サポートカードガチャは2枚の実装です。

ウマ娘ガチャ一人目は★3眼鏡ネオユニヴァースです。

適正は、バ場が芝Aの距離が中距離Aの脚質が先行、差しAです。

成長率はパワー7%、根性10%賢さ13%です。

固有スキルはEncounter Witu U(エンカウンターウィズユー)終盤の最終直線で2番手以降だと速度があがる。レース中盤にスキルをちょうど7回かちょうど13回発動しているとものすごく上がる、①条件/終盤最終直線CM2-9LOH2-12効果/速度3500持続5.0秒②中盤にちょうどスキル7回or13回発動効果/速度5500持続5.0秒最終直線速度で条件満たすとものすごくへ

初期スキルは

シンパシー

ワンチャンス

イグニッション

覚醒スキルは

・覚醒レベル2で根幹距離〇

・覚醒レベル3でルミネセンス

・覚醒レベル4でしとやかな足取り

・覚醒レベル5でコネクト

進化スキルはルミネセンス⇒ルミナス・スペクトラムレース中にスキルを13回発動すると前に出て、さらに自身を含むチームメンバーがわずかに前に出る<中距離>①進化/現在速度3500持続2.4秒味方現在速度1500条件/レース中にスキルを13回発動⇒現在速度へ変更されたためペースダウンモード解除不可

もう一つの進化スキルはコネクト⇒METI(メティ)レゾナンス「シンパシー」を持つウマ娘がいるレースだとスピードがものすごく上がり、さらに全員の持つ「シンパシー」を条件を無視して発動させる<中距離・芝>②進化/スピード100シンパシー条件無視で発動条件/シンパシーを持つウマ娘が存在⇒併用するウマ娘はシンパシーを採用したい◎

以上を踏まえてポイントとしては

中距離向きの先行/差しウマ娘

かなり特殊な条件で効果が上がる固有スキル

『シンパシー』の上位である『コネクト』を所持

全員の『シンパシー』を発動させる特殊な進化スキル

となっています。

ウマ娘ガチャ二人目は秋衣装ゼンノロブロイです。

適正は、バ場が芝Aの距離が中距離、長距離Aの脚質先行、差しAです。

成長率はスピード10%パワー10%賢さ10%です。

固有スキルは未知との遭遇、即ち物語(みちとのそうぐう、すなわちものがたり)終盤の最終直線で前方にいると速度が少し上がる、東京レース場の中距離か中山レース場の2500mのレースでは更に前に出る、①条件/終盤最終直線CM1-4LOH1-5効果/速度2500持続5.0秒②追加東京中距離or中山2500m効果/現在速度2500持続5.0秒⇒特定のレース場で強化される複合速度系、だが継承の場合は効果量が低いので注意!!

初期スキルは

秋ウマ娘〇

先行直線〇

攻めの姿勢

覚醒スキルは

・覚醒レベル2で食らいつき

・覚醒レベル3で勇迅一閃(ゆうじんいっせん)

・覚醒レベル4で狙いを定めて(ねらいをさだめて)

・覚醒レベル5で初嵐(はつあらし)

進化スキルは勇迅一閃⇒勇躍閃々(ゆうやくせんせん)レース終盤迫ったときの直線で速度がすごく上がる<作戦・先行>①進化/速度4500持続3.0秒条件/直線中盤後半ランダム直線条件が注意!!⇒天皇賞秋だと接続不可/有馬記念なら接続し易い◎。

もう一つの進化スキルは初嵐⇒嵐纏いし英雄は往く(あらしまといしえいゆうはゆく)秋と冬のレースが得意になりスピードとパワーがすごく上昇する、②進化/スピード80パワー80条件/秋or冬のレース環境で発動⇒冬ウマ娘併用可

以上を踏まえてポイントとしては

中長距離向き先行ウマ娘

東京の中距離や有馬記念で優秀

秋と冬で発動する特殊な進化スキル

スピ/パワ/賢さの優秀な成長率

となっています。

引くべきかは、無微課金勢、ガチ課金勢どちらともスルーでOKだそうです。また今来ているジェンティルドンナとどっち優先すべきかは、性能面でジェンティルドンナ優先で良いそうです。僕はスルーしていいならスルーしようと思います。

続いてはサポートカードガチャ1枚目はSSR根性フジキセキ

スキルは育成イベントで

抜け出し準備

飛躍の予感

金スキルは流星光底(りゅうせいこうてい)

所持スキルは

遊びはおしまいっ!

胸の高鳴り

先行コーナー〇

攻めの姿勢

食らいつき

飛躍の予感

真っ向勝負

金スキル流星光底⇒レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<作戦・先行>①効果/速度3500持続2.4秒②条件/中盤後半ランダムCM1-5LOH1-6⇒発動タイミング次第で接続に繋がり易いスキル⇒汎用なら神速のオルフェーヴルが存在…因子化しておきたいすきるではある 

サポート効果は

友情ボーナス35%

やる気効果30%

スピードボーナス1

パワーボーナス1

・トレーニング効果5%

初期絆ゲージ30

・レースボーナス5%

・ファン数ボーナス15%

・ヒントレベル2(元の合わせて3)

・ヒント発生率40%

・得意率65

スキルポイントボーナス1

と友情ボーナスと初期絆ゲージ以外は低め

以上を踏まえてポイントとしては

トップクラスの性能

絆ゲージ80以上でスピードボーナス/根性ボーナス+1

先行用の速度金スキル持ち

所持ヒントも先行用が中心

となっています。

サポートカードガチャ2枚目はSSR賢さタイキシャトル

スキルは育成イベントで

直線コース〇

抜け出し準備

後先恐れず(あとさきおそれず)

金スキルは豪胆無比(ごうたんむひ)

所持スキルは

積極策

マイルコーナー〇

負けん気

向こう見ず

風切り

後先恐れず

地固め(じがため)

心弾んで

金スキル豪胆無比⇒レース中盤に前方にいると持久力を少し使って速度をすごく上げる<マイル>①効果/速度4500持続2.4秒持久力-2%②条件/中盤ランダムCM1-5LOH1-6⇒勇往邁進(ゆうおうまいしん)のマイルバージョンの金スキル⇒効果量は強いが逃げLOHは持久力不安、持久力を確保できるなら採用あり 

サポート効果は

友情ボーナス30%

・やる気効果20%

賢さポーナス2

トレーニング効果10%

・初期スピード20

初期絆ゲージ35

・レースボーナス5%

・ファン数ボーナス10%

・ヒントレベル2(元の合わせて3)

・ヒント発生率40%

・得意率65

スキルポイントボーナス1

賢さ友情回復量5

とやや高め

以上を踏まえてポイントとしては

トップクラスの性能

絆ゲージ80以上でスピードボーナス2

マイル用中盤速度金スキル持ち

所持ヒントもマイル向き

スピードを稼ぎやすい賢さ枠

となっています。

引くべきかはサポートカードガチャも無微課金勢、ガチ課金勢どちらともスルーでOKです。また今来ている性能面でスティルインラブで良いそうです。僕はスルーしていいならこっちも

スルーしようと思います。

皆さんも考えてみてください。今回はこれくらいにしておきます。以上です。長文失礼しました。

  • 8
  • 6
  • 6

Red eyes

初めまして、こちらに今年8月からお世話になりますRed eyes(レットアイズ)です。自分はウマ娘とFate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)とアニメなどを中心に投稿していこうと思います。自分は他の人よりあまり詳しくはありませんが、自分の語彙力で上手く伝えられるように頑張るので、これからよろしくお願いします!!。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内