こんにちは。今回は、2024年11月1日に実施された、
ゲーム、モンスターハンターワイルズのオープンβテストを
プレイした感想について書きたいと思います。
対応プラットフォームはPS5、Xbox Series X|S、Steam(PC)
(現在は、βテストは終了しています。)
正直な所、PVや、先行情報などを見た時点で、
嫌な予感はしていましたが、その予感は的中。
(筆者はPS5でプレイしました。)
※βテストでの感想です。製品版では改善されているかもしれません。
・グラフィック、フレームレート
タイトル画面からオプションのグラフィック設定の項目で、
PS5では「解像度優先」か「フレームレート優先」のどちらかを選択出来ますが、
解像度優先は、確かに画質は良くなるが、30fps固定となり、
フレームレート優先は、60fpsに近い数値が出るが不安定で(60fpsを維持出来ない)
今の基準では考えられないくらい、画質は目に見えて悪くなる。
特に、ベースキャンプ待機時の動作が重いらしく、PS5が落ちる事がある。
何故、まともに動かなくなる程、重いゲームを作ってしまったのか疑問です。
・キャラクタークリエイト
キャラクリの自由度は高く、細かくカスタマイズ出来る。
キャラクリが苦手な人でも、プリセットで用意された顔の見た目を、
少し手直しするだけで、思い通りのキャラが作成できます。
今作は、装備が性別を問わず自由に着用できる仕様となっており、
より、プレイヤーの個性が活かせるようになっています。
ちゃんと、カッコいい、あるいは、可愛いキャラが作れるのでご安心を。
ただ、どんなキャラでも武器構え時の表情が不細工になるのは何故?
キャラの見た目が、キャラクリ画面と実際のプレイ画面とでは、
余りにも見た目が違い過ぎるのでは?
・UI関連
UIは直感的ではなく、使いづらい。
アイテムボックスの画面が、誰が見てもおかしいと分かるレベルで
使いづらくなってる。絶対、従来通りの仕様の方が良い。
なぜか、要らないショートカットばかりで、
「ベースキャンプにファストトラベルする」ショートカットが無い。
表示されるマップも非常に分かりづらく、使いにくい。
戦闘時は、危険な攻撃が来るとHPバーが波打って知らせてくれますが、
それが原因でHPバーが隠れてしまい、視認性が非常に悪い。
また、導蟲が敵の強力な攻撃に合わせて赤く光り、
攻撃を知らせてくれるのだが、これも分かりづらい。
・世界観、ストーリー
そもそも、モンハンにストーリー性が求められているのか?
正直、ストーリーは、あまり面白くなかった。
狩り➡成果➡準備➡狩り……のルーティンが、
確立されているのに何故、そこを崩そうとしたのか?
リアルを追求しすぎたあまり、悪い意味でモンハンらしさが失われた。
また、プレイヤーキャラが喋る事によって、弊害が生まれており、
真面目なキャラクター性をゲーム側から強制させられる。
これは、ロールプレイを重んじるプレイヤーにとっては、大きな問題です。
よくある量産型の洋ゲーみたいになってしまっている。
もっと、モンハンらしいチープ感のあるキャラや、要素が足りないと思う。
・武器、操作性
操作性に関しては、悪いと言わざる負えず、
独特な、謎のもっさり感があり、全体的に一つ一つの動作が重い。
攻撃が当たった時のエフェクトも弱く、重量感が無い。
まるで、ハリセンで叩いてるかのような感触。
ライズのアクションに慣れきってしまった、
ハンターには非常にキツいはず。
また、一部の武器種に至っては、改悪がなされており、
カウンター削除、重要アクションの下方修正&削除、
全体的なガード性能低下など、プレイヤー不利な調整がなされており、
特にガードは、単純にガード性能がガッツリ下げられており、
ガード中移動ではスタミナ回復も出来なくなり、
ガードという行動そのものが弱体化した。
必然的に、新要素である相殺や、ジャストガードを強要される事になる。
(ランスが最弱武器に……。)
・マップ、フィールド
全体的に、ごちゃごちゃとしている。特に、悪天候時と夜の視認性が非常に悪い
オープンワールドなのに、プレイヤーが実際に行ける場所が少なく、
無駄に広く、無駄に複雑。謎の見えない壁で侵入不可能な場所が多い。
「そこに行ってみたい」と思う特徴的なロケーションが何一つない。
只々、プレイヤーを戦いづらくしようと悪意のある高低差の激しいマップが多い
それに、せっかくオンライン前提なのに、他のハンターとの偶然の出会いや、
他のハンターの戦闘に偶然、加勢する、といった事も無い。
同じ集会所にプレイヤーを最大100人も収容する必要性は、
今の所、感じられない。(これがオープンワールド……???)
・モンスター
マップのせいなのか、モンスターが、すぐに逃げる。逃げまくる。
とにかく移動が多い。ドシャグマが1クエスト中、6回以上逃げ回る事もあり、
逃げる➡群れているのでこやし玉で移動させる➡逃げる➡群れていr……
…の繰り返しで、非常にストレスが溜まる。
プレイヤーは、セクレトという騎乗できる鳥に乗って移動出来ますが、
この鳥の足が妙に遅い。しかも、戦闘中は何もせず不自然に棒立ち…。
ライズの時と比べて、かなり劣化している。
・新システム
そもそも、集中モードの切り替えは必要か?
一見、良い新システムと思うかもしれませんが、
面白さというより、操作性の悪さが勝ってしまっている。
プレイしているうちに「これって常に集中モードで良いんじゃ…。」
と、思いました。面倒な「儀式」が一つ増えただけ。
そもそも、パッドでエイム操作は難しい等、問題点は多々ある。
また、この集中モードのせいで武器の格差が、より激しくなっており、
素早く動ける片手剣や、双剣などは都度、傷を狙えますが、
足の遅いランス等では、狙いづらい。
さらに、傷の破壊がメリットになる武器と、
デメリットになる武器があるが故に、マルチプレイ時においては、
プレイヤー間で傷の譲り合い?あるいは、争奪戦?が発生する。
具体的には、太刀、笛、スラアク、チャアク、操虫棍は傷を破壊すると、
強化状態になるというメリットがありますが、
その他の武器は、強化が一切掛からない、つまり、無駄になる。
傷を破壊した後は、傷付けによるダメージバフも消失する為、
その他の武器で傷を破壊する事は、デメリットでしかない。
むしろ、集中モードを使わない方が傷付けによる、
ダメージバフが継続するので全員のdpsが上がるという話まである。
今後、集中モード前提のモンスターが増えると思うと気が重い。
・まとめ
モンハンの全ての要素をリアルにしてしまい、狂い始めている。
・「リアル的」と「ゲーム的」の上手いバランス配分が出来ておらず、
全てが面倒になっており、快適にプレイする事が出来なくなっている。
・誰も求めていないストーリー性。
・UIの改悪。
・劣悪な操作性。
・軽すぎるエフェクト。
・プレイヤー不利の調整。
・「オープンワールド」と謳う割に、ただ横に引き伸ばしているだけで
実際に行ける場所が少ない、スカスカなマップ。
・オンラインかつ、オープンワールドである特性を活かし切れていない。
・すぐに逃げまくるモンスター。
・遅すぎる足、戦闘では棒立ちの鳥。
・問題点だらけの傷付けと集中モード。
・「絶対に新システムを使わせる」というプレイスタイルの強要ばかりが目立つ
・そもそも、ゲーム自体の動作が重すぎて60fpsを維持出来ない。
…など、言い出したらキリがないくらい不満点を並べられます。
ここまで、かなり酷評していますが、これは期待しているからであって、
決して、このゲームが嫌いという訳ではありません。
モンハンワイルズの発売日は2025年2月28日と、まだ少し先なので、
微妙と言わざる負えない本作を少しでも、
ブラッシュアップして欲しいと私は思います。