あまり原作に触れていません。基本TRPG設定です。
イグ
旧支配者です。(ちなみに私の推し神格です。)
全ての蛇の祖とされる存在で、明確にその容姿を描写されたことがない神格ですが、半人半蛇の男であるといわれています。
ザンダヌア星から子供達を引き連れて地球へと飛来してきました。
引き連れてきた子供たちは現在の蛇やヘビ人間の祖先となりました。
ヘビ人間やその眷属、人間にも崇拝されています。
イグ様は比較的崇拝者には優しい旧支配者で、蛇にやさしい崇拝者には魔術やいくつかの毒に対する抗体等の庇護や恵みを授けることがあります。
ですが、怒りっぽく執念深い一面があり、イグ様自身を裏切ったり、イグ様の身内や加護を与えた存在を害した者には、一噛みであっさりとすぐ死んでしまうほどの強い毒を持つ巨大な蛇を送られたり、知性のない蛇に変貌させられたり、女性であったら蛇めいた異形を産ませられたりなど、必ず凄惨な報復が待っています。
イグ様にはこんな話があります。
昔イグ様を崇拝していたヘビ人間が別の神に鞍替えしたことに怒り、知性と手足を奪い普通の蛇に変えてしまったという話です。
イグ様はシュブ=ニグラスなどを筆頭に多くの神や怪物と交わり多くの子をつくっています。
人型のイグを見た際に発生するSAN値チェックは0/1d8です。
うごめくヘビの巣を見た際に発生するSAN値チェックは0/1d2です。
一押し神格
頭ヘビでも人でもどっちでも良いよね…。
下半身ヘビ上半身人間だといまいちそれっぽさがない気がするから作者の頭ではどういう風に想定してたんだろうか…。
頭ヘビそうだけども。
ヘビって見てる分にはカワイイよね…。触れる自信はないけども。
ただ死体でしかリアルで見たことないなヘビ。
もっと認知度増えて欲しい神格。
わりと現代日本シナリオで出しやすそうな印象がある。ヘビ神だから。
あとは、接触の呪文とか、召喚、従属の呪文をすべて知っているから、取引なり恵みなりで教えてもらったり…。。。。
ヘビ人間
下級の独立種族です。
ヘビに四肢を備え直立させたような姿をしています。
人間と同じくらい知能があり国を作った歴史もあります。
二畳紀に出現した爬虫類から進化した二足歩行の亜人種で、まだ人間が存在していない超古代の地球に7つの国家を建国しました。
彼らは魔術にも科学力にも長け、栄えていましたが、恐竜の時代になると最初の王国は滅亡、その後もどんどん地上を追いやられ、大半のヘビ人間は地下深くの要塞に追い込まれ、現在では種として少数しか生き残っていない上、退化に退化を重ね、大半の個体が小型化し四つん這い姿勢でいます。
その一方で全盛期から生き残っている年長の個体や、先祖返りを迎えた強壮な個体も存在しており、その個体達はイグ様に気に入られているのだそうです。
ヘビ人間を見た際に発生するSAN値チェックはは0/1d6です。
絵で描くと割といいなって見た目しているヘビ人間。
ローブの力って偉大…。。。
素っ裸だとどんな感じしているんだろうか。
手足生えてる分あまりヘビには見えないよねっていう。