透明水彩を試してみた話

少し前の投稿(今回の前に反映されているかは不明だが)で携帯電話回線のポイントで透明水彩を購入したと書いた。先日到着して、パレット用に使っていた容器も発掘したため、今回一次創作で描いた絵をアップロードしてみる。

今回購入した商品はホルベイン透明水彩絵具 5ml W401 12色セット

値段の話をすると12色2600円程度のもので、不透明水彩で同じくらいの色数を買おうと思うと1000円くらいになるということで倍以上の価格となる。…そりゃあ発色も綺麗だよなと納得してしまう。

色はとても綺麗だが、それだけに混色すると良さが失われてしまうため配色については妥協しながら使っている…それでもやはり綺麗に仕上がる。すごい。

私は90年代のアニメが好きだが、時期的に映像・音楽ソフトのジャケットやアニメ雑誌の掲載イラストの描き下ろしに透明水彩が使われることが多く、憧れの素材だった。水彩作画といえばこの方、というアニメーターがおり、一時期その方の画集を愛読していた。

三月(記事の申請時期)は読書を休むため、創作の月にしたい。そういう時期にぴったりな買い物をしたなと思った。

  • 3
  • 0
  • 0

bio

普段は別名義の個人サイトで二次創作やっているような、いにしえのオタクです。ここは一次創作と雑記置き場です。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内