皆さんこんにちは。本日は8月31日ですね。そして、夏のシーズンもいよいよ最終回を迎えました。夏は色々な出来事がありましたね。そこで、夏季(6月~8月)の間のテーマを振り返ろうと思います。
夏が始まった6月は、梅雨のシーズンです。カエル達の鳴き声が響き渡ると、「カエルの歌が、聞こえてくるよ」と歌いたくなる気分ですね。一方で、今年は7月下旬までに梅雨が長引きし、梅雨明けも通常より遅かった事も珍しかったです。本格的な夏を迎えた7月は、七夕や夏祭り、花火のシーズンであり、本来であれば同月下旬から東京オリンピックという夢のイベントが開催される筈でしたが、残念ながら東京オリンピックは来年に延期され、今年の夏関連イベントは中止となってしまいました。そんな状況でも尚、オンラインでの花火大会など、外出自粛を逆手に取ったオンラインイベントが実施され、日本列島各地では、新型コロナウイルスの一日も早い収束を願った花火が打ち上げられました。そして夏の最高潮に入った8月は、山の日やお盆がテーマとなりました。本来今年の春に公開される予定だった一部の映画が改めて8月より公開され、マスクや検温など、コロナから身を守りながら安心して映画館に足を運んだ事も嬉しかったですね。他に夏野菜や海水浴、かき氷、西瓜なども夏の風物詩として残りました。
そして明日からは、秋の始まりである9月に入ります。秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋でもあり、ハロウィンの季節でもあります。まだ残暑は長引くと思いますが、お身体をご自愛くださいませ。