原作 青山剛昌 監督 立川譲
江戸川コナン(高山みなみ) 工藤新一(山口勝平)
安室透/降谷零(古谷徹)
【安室って、どんな人?】
『コナン』といえば、最近は劇場版のTV放映くらいしか見ていなかったのですが、
なにやら『安室透』というキャラが人気らしいと聞いて、久々に、
劇場へ見に行きました。
【劇場は?】
ほぼ満員だったと思います。老若男女いろんな人がいました。
【内容は?】
初っ端から、「安室さん」が出てきますが、ここでは正体や、爆発との
関りは分かりません。
そのうちに少年探偵団の3人がドローンで遊んでいる場面が出て、
(時代だなぁ~)と思いました。
【なぜか捕まる】
なぜか爆破事件の容疑者として、捕まってしまう毛利小五郎さん。 蘭や妃英理が、なんとかしようとしますが、起訴されそうになります。
もちろんコナンも、いろいろ情報を集めて、爆破の原因を探りだそうとしますが、 なかなか上手くいきません。
【会議シーンが多い】
特に前半は、会議のシーンが多く、警察キャラがたくさん出てきます。
警察キャラが多いのは、後半になると分かりますが、安室さんのせいでもありますね。
【最初は敵?】
最初は、安室さんの事を『敵』かと思うコナンですが、
最終的には、全面的にコナンのバックアップをしてくれます。
【安室さんの本名も出るよ】
安室さんも、毛利さんが捕まってしまった事件の原因を追っています。
同じ公安の人と会うシーンがあり、本名の『降谷透』の名前が出ます。
そんなに厳重に隠しているわけではないのかな?と思いました。
コナンも現場にいて、情報交換している様子を見られていますし。
【原因がわかるよ】
爆破の原因が分かり、小五郎さんは無事、不起訴になります。
ここまでは、わりと地味な展開です。
じっくり推理を楽しむのもいいでしょう。
【ラストは車が・・・】
ラストは「頑張れ、車さん!」と言いたくなるくらいの、
『カーチェイス?な』シーンになります。
安室さんのめちゃくちゃな運転が見られます。
アニメならではみたいな、今までの、どちらかというと、
頭を使う展開から、とにかく『ぶっ飛ばす!!』という感じの、
スカッとするシーンが見られます。
劇場版ならではのシーンだと思います。
ちまたでは、ラスト10分が『本番』とも言われているそうで・・・。
【コナン君も…】
コナン君も真っ青な、安室さんとのドライブですが、最後は、
コナン(と少年探偵団)くんの活躍で、多くの人を救います。
この辺は、推理じゃなくて力技ですね。
【全体的には・・・】
前半は、警察の細かいやりとりが多く、ちょっと話が分かりづらいです。
とりあえず、毛利小五郎がなんか捕まったよ、って感じでしょうか?
中盤は、とにかく小五郎さんの容疑を晴らすために、コナンが頑張ります。
安室さんは別の目的で、爆破事件を追っています。
とりあえず、中盤は小五郎さんの容疑が晴れたよ、でいいでしょう。
後半は、安室さんの出番が増えてきます。
なぜだろう?と思うと、空から衛星が降ってくる、という事がわかります。
ラストは、衛星の落下地点が、蘭たちが避難している場所に落ちるので、
軌道を変えるために、安室さんの車でコナンがその場所へ向かいます。
ここの車の暴走シーンがすごく迫力があります。
【面白かったです】
久しぶりのコナンの映画でしたが、満足できました。
安室さんの人気は、ポアロでバイトしていると思ったら、
影で公安から情報を得たり、最後はコナンを乗せて爆走したりして、
なんとなく分かりました。
この映画、『4DX』もあったと思うのですが、行った方、
大丈夫でしたか?
【古谷徹さん】
安室透の声優さんですね。
本名とガンダムの主人公のアムロ・レイが役名のモデルになってますね。
劇中の『安室透』さんも、本名は降谷零だったり、黒の組織ではバーボンだったりします。
いろんな顔を持つ、ミステリアスな役柄ですね。
私個人としては、後輩の蒼月昇さんにも頑張って欲しいですね♪