【イラスト紹介】「秋イラスト特集」

子どものころから時間があれば絵を描いてきました
満月の夜空、枝の上で寄り添い合う小鳥たち、雨の後にできた水たまり
目や耳や鼻、からだ全体で感じる季節や風景をイラストにしていきます

今日ご紹介するのは秋イラスト特集ということで「落ち葉で遊ぶ子ども」と「ピクニック」です
皆さんは今年の秋をどのように過ごしましたか?

イラストのこだわりポイントやこの絵を描いたきっかけについて、一問一答形式でお伝えしていきます

【落ち葉で遊ぶ子ども】

このイラストを描いたきっかけを教えてください
テレビで秋の山を見たのがきっかけです。

落ち葉拾いや紅葉にまつわる思い出などはありますか?
落ち葉拾いをしてその集めた落ち葉で、さつまいもを焼いた思い出があります。

季節感いっぱいのイラスト、楽しく遊ぶ子どもの姿に心踊ります
このイラストを描くときに工夫したところはありますか?
色を工夫しました。全体的に、暖色系を使いました。
オレンジや黄色は、元気な感じがするので遊ぶ子どもにぴったりな色だと思います。

この絵を描くときに難しかったところはありますか?
沢山の木がある感じを出すのが難しく思いました。

このイラストはどのようなシーンを描いていますか?
休みの日に自然公園に遊びに来た子どもが、落ち葉をばら撒いて、はしゃいで遊んでるのを想像して描きました。
イラストにはいませんが、そばには兄弟もいて朝からお昼まで目いっぱい遊んでいます。

【ピクニック】

このイラストを描いたきっかけを教えてください
このイラストもテレビで秋の山を見て描こうと思いました。

ピクニックにまつわる思い出などはありますか?
ピクニックして帰る時に、父の肩に芋虫が降ってきたのが面白かった思い出です。

秋らしい空の下のピクニック、わくわくしますね
このイラストを描くときに工夫したところはありますか?
黄色よりのオレンジを使い、秋の雰囲気になる様工夫しました。
夕日は、強い黄色と薄いピンクを使いました。波も同様です。

この絵を描くときに難しかったところはありますか?
遠近感を出すのと雲の色や形が、難しかったです。

このイラストはどのようなシーンを描いていますか?
おばけの親子が夕方の海が見える公園でピクニックをしています。
近くでアイスクリーム買ったのでひと口食べてみてと勧めて一緒に分けようとしています。

いつもは動物や人を描くことが多い池田さんですが、今回おばけを描いたのはなぜでしょう?
おばけはどちらともスライムをイメージして描きました。
普段はあまり見せていないのですが、元々このようなものも描くのが好きだからです。

今回のイラスト「落ち葉で遊ぶ子ども」「ピクニック」紹介は以上です
次回のイラスト紹介もお楽しみに

  • 7
  • 0
  • 0
パラキート

パラキート

絵を描く事、漫画本と鳥が好き。動物や風景やスイーツの絵を色合いにこだわって描いています。子どものころから暇があれば絵を描いていました。私が見たり、聞いたり、想像したりしたものを絵で表現していきます。

作者のページを見る

この記事も読まれています