挨拶
こんにちは!名前です!
さっそくですが皆さんにお知らせが、、、
最近、「星座モチーフシリーズ」のモチベーションがあまり無く、ちょこちょこ「星座モチーフキャラクター」じゃないキャラクターを描くのに夢中でして、、、。
そのキャラクターを投稿するときもあるので皆さん、暖かい目で見守ってください、、、。ちなみに「星座モチーフキャラクター」と繋がってるキャラクターを描いているので世界観は一緒です。
最近、新しいキャラクター生成だけして終わること多いからネ、、、。どういうキャラクターなのかも後付けでいいから考えたい、、、。
はい!切り替えて今日は!
私が「オリジナルキャラクター」を生成するときに必要な「キャラクターデザインのコツ」と「キャラクターの武器」についての作り方を教えます!
①モチーフを決めよう
まず私がキャラクターを生成するときに必ず考えることがあります。
それは「モチーフ」を決めることです。キャラクターのモチーフを決めておくと、キャラクターの印象、服や髪型、性格などが決めやすくなります。
モチーフは何でもいいです。例えば、「動物」だったら、「狐」や「馬」、「羊」など、、、動物に限らず「物」や「植物」、「歴史上の人物」や「言葉」などなど、、、。色々なものがあります。
今回は私が前に作ったキャラクターを紹介します。
②キャラクターのアイデア出し
今回紹介するオリジナルキャラクターの「モチーフ」は「乙姫」です。
乙姫は「浦島太郎」のお話に出てくるキャラクターです。海の中にある城「竜宮城」のお姫様ですよね。
モチーフが決まったら、次はアイデア出しです。

このように連想ゲームのような感じでたくさんアイデアを書き出しましょう。
私は頭の中でモチーフのイメージを膨らませていますが、頭の中で考えるのが難しい方はこのような感じでイラストにして描き出すと忘れないし、イメージを膨らませやすいです。
ある程度イメージを膨らませたら、自分が描きたい要素や、組み合わせると面白そうな要素を絞ってみましょう。
③他のモチーフと組み合わせ
色々な要素を絞った後は、そのまま描く、、、のもいいですが、
私は「ある工夫」をします。
それは「全く別の要素と組み合わせる」ことです。どういう事かと言うと、まずモチーフの「乙姫」は「優しくておとなしい性格」というイメージを持っている人が多いと思います。
私はその「優しくておとなしい」イメージとは真逆の要素を入れます。
それは「ヤンキー」です。私の中の「ヤンキー」のイメージは「怖く、活発な性格」のイメージがあります。今回は「乙姫×ヤンキー」という感じでキャラクターをデザインしようと思います。
ちなみに色々な組み合わせでも大丈夫です。「アイドル×植物」とか「ヒーロー×文房具」など、、、。意外な組み合わせでも面白いと思います。
④キャラクターを描く
組み合わせが終わったら次はキャラクターを生成していきます。モチーフの「乙姫」を連想して絞った要素を付け加えて、「ヤンキー」要素も取り入れます。

こんな感じです。魚の「特徴」であるうろこを服装に取り入れてみたり、
頭の髪飾りには手下のような小魚の髪飾りを描いてみたり、、、、、、。色々な要素を描きました。
私は後付けで装飾品を描いたりすることが多いので連想した要素に合っているデザインで描きました!
キャラクターの名前
次にキャラクターの名前の付け方です。
もう一回言うと、このキャラクターのモチーフは「乙姫」です。なので乙姫に関連してそうな漢字を使いましょう。
私の場合、苗字は「竜宮城」の名前から取った苗字「竜宮」にして、「竜宮城」は「都のような魚達の賑わいがある」と思い、「都子」という名前にしました。
「竜宮都子」という名前になりましたね。性格についてはまた別の記事で書けたら嬉しいです!