ゲーム『悠久幻想曲』『悠久幻想曲2』の感想です。

メディアワークス発売    スターライトマリー製作

発売日 1997年7月18日 セガサターン

         8月28日 プレイステショーン

キャラクターデザイン  MOO 

個人的にかなりハマった作品です。どのくらいハマったかというと、

この作品の前に、キャラクターデザインが同じで、システムもよく似た

『ウィザーズ・ハーモニー』という作品があるのですが、

初めて飼ったキジトラ猫に、主人公の名前を付けたくらいです。

カタカナではなく、ひらがなにして『るぅふぁす』と付けました。

今だに、同名の猫を見た事がありません。

【登場人物紹介】

登場人物は多いので、主要人物だけ記載します。

『1の登場人物』

女性キャラ

・シーラ ・マリア ・メロディ ・パティ ・エル 

・シェリル ・リサ

男性キャラ

・アレフ ・クリス ・ピート

『2の登場人物』

女性キャラ

・トリーシャ ・ローラ ・由羅 ・ディアーナ ・セリーヌ 

・ヴァネッサ ・イヴ 

男性キャラ

・アルベルト ・リオ ・ルー

☆共通キャラ

・シーラ ・マリア ・メロディ ・パティ ・エル ・シェリル

・リサ ・アレフ ・クリス ・ピート ・イヴ

・アルベルト ・トリーシャ ・ローラ ・由羅

【ヒロイン】

明確にヒロインとして設定されているのは、1の『シーラ』のみでしょう。

2では、一応『トリーシャ』だと思いますが、1ほどハッキリしていません。

【エンフィールド】

1も2も、『エンフィールド』という町が舞台になります。

主人公は、違います。

基本的に登場人物が共通しています。

【会話形式】

ゲームシステムは、『会話形式』で好感度を上げていく・・というものです。

主人公は1は『男性』ですが、2は性別すら設定されていないようです。

『恋愛』というよりは、『友情』育成ゲームなので、男性キャラとの

エンディングもあります。

当時は珍しい、システムだったと思います。

【キャラクターが魅力的】

キャラクターの魅力が『売り』の作品です。

可愛い絵柄と個性的なキャラクターで、サクサクとゲームが進みます。 一応、戦闘みたいなものもありますが、好感度を上げるために存在するようなものです。

【アニメーションと1枚イラスト】

オープニングアニメと主題歌がとてもいいです。

好感度が上がると、各キャラに1枚イラストが用意されており、

それをコレクションするのが楽しみでした。

【セガサターンとプレステの時代】

当時のゲームは『セガサターン』と『プレステ』用の2本発売が普通でした。

内容は変わりませんが、オープニングアニメや主題歌が違ったり、

それぞれに、オリジナルエンディングがあったりしました。

(ようは、2本とも買わないといけない、という事です)

【推しキャラ】

私の推しキャラは『マリア』になります。

魔法少女ですが、いつも魔法を失敗して爆発させています。

お金持ちのお嬢様な事もあって、かなりの我がままです。

シェリルと親友で、パティにいつも迷惑をかけています。

エルとは犬猿の仲です。

でも、小説等を読むと、学園ではかなりの人気者のようです。

魔法も、育てていくと、相当の使い手になります。

CVが丹下桜さんだったりします。

(カードキャプターさくらのさくらちゃん役の方です)

ゲームのオープニングアニメで、エルと魔法でやりあうシーンが

少しあります。他はケンカしてるシーンばかりです。

【エターナル・メロディ】

『悠久幻想曲』の前に発売された作品です。

システムもそっくり、キャラクターデザインも同じです。

こちらもおススメです。

●『悠久幻想曲』には【3】もありますが、こちらはキャラクターデザインは

  同じ方ですが、舞台もキャラも一新されています。

  やや戦闘が主になっており、私は途中で挫折しました。

  • 0
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

るぅふぁす

るぅふぁす

初めまして、閲覧ありがとうございます。 短シッポのキジトラ猫が好みの猫好きです。 猫パンチをしない猫も好きです。 何かと猫を絡めて話してしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内