【交通量調査】日常を見守るカウンター

車の種類ごとに区別されたスイッチを搭載したカウンター。バスやトラック、乗用車など、道路を見渡しながらカウントしなければならないが、その反面やりがいも感じる。

皆さんこんにちは。今回は交通量調査についてご紹介したいと思います。

交通量調査とは、全国道路・街路交通情勢調査の一環として、全国の道路の交通量および道路現状等を調査し、道路の計画、建設、維持修繕その他の管理などについての基礎資料を得る事を目的に実施したものです。求人サイトや雑誌などにも交通量調査の求人募集があります。主な仕事内容は長時間椅子に座ってどの種類の車がどのくらい来たのかをカウントする内容となっており、給料も非常に高い反面、求人によっては24時間勤務しなければならず、悪天候の場合交通量調査の仕事が休みになるなど、極めて大変な仕事でもあります。車の数をカウントするカウンターには、種類ごとに区別されたスイッチがあり、乗用車・二輪車・大型車両・貨物車両など、無数の種類が存在し、周囲を見渡しつつスイッチを押します。普通車、軽自動車、バス、バイク等を見渡しながらスイッチでカウントしなければならないほど、とても大変な仕事となっておりますが、一方で仕事に対するやりがいも少しずつ感じられますし、交通手段を通して職場や学校といった場所でそれぞれの責務を全うする人々達を見守った事になります。それだけお仕事というのは、皆の夢を守り、笑顔を守る為に存在する程素晴らしいものなのです。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内