皆さんこんにちは。本日は「オレンジデー」です。今回は「オレンジデー」についてご紹介したいと思います。
2月には「バレンタインデー」、3月には「ホワイトデー」といった愛を育む特別な一日がありましたが、実は4月にも似たような愛の一日があるのです。それが「オレンジデー」です。「オレンジデー」とは、「バレンタイン」や「ホワイトデー」とはちょっと違った愛の一日ですが、日本と韓国では、日にちもイベントの内容も異なります。そこで日本のオレンジデーと韓国のオレンジデーについてご紹介したいと思います。
先ず日本では、愛媛県の柑橘類生産農家の方が1994年に4月14日を「オレンジデー」に制定する事を発案したとされていますが、「みかんの日」は12月3日であり、オレンジデーとは異なります。ちなみに発案の由来はオレンジが「花嫁の喜び」をという花言葉を持つ他、オレンジは花と実を同時に付ける事からヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされ、オレンジの花は花嫁を飾る花として頭につけるコサージュに使われます。これに着目した企業等が、バレンタインデー・ホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日としてPRしています。尚、こうした事から、「第3の愛の記念日」と表現される事も多いのです。また、全国ではオレンジデーのPRとして、それにちなんだイベントが開催されました。
一方韓国に於けるオレンジデーは11月14日で、恋人同士でオレンジジュースを飲む日とされており、恋人と映画を見る「ムービーデー」もあります。
一人一人の果汁のごとく弾ける青春の冒険はまだ始まったばかりです。この「弾ける青春」という冒険の中で、どんな愛と友情が生まれるのでしょうか。