皆さんこんにちは。本日6月28日は「パフェの日」です。今回はパフェについてご紹介したいと思います。
パフェとは、スイーツの一種で、アイスクリームやソフトクリームを主なトッピングとして作るデザートです。苺やガトーショコラ、アーモンドチョコレート、プリン、栗など、お好みの具材をトッピングする事によって、オリジナルのパフェが誕生します。ファミレスや喫茶店、回転寿司チェーン店といった外食店の人気メニューとしても親しまれており、食後の醍醐味に最適です。また、自前としてアイスクリーム、クッキー、バナナ、コーンフレーク、ホイップクリーム等をご用意すれば、好きなようにパフェを作る事が出来ます。
そして次に「パフェの日」の原点についてご紹介いたします。1950年(昭和25年)の6月28日、巨人のレジェンドが日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成しました。洋菓子冷菓子の一つである「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味があるところから、「完全試合」に通ずるとして記念日としました。パフェの愛好家とパフェを扱う洋菓子業界が制定しました。また、パフェに使われるメロンなどのフルーツが出回る季節でもあり、パフェの美味しさ、美しさ、オリジナリティの豊かさをより多くの人と楽しむ事が目的です。この日には記念日にちなんで、パフェの割引を行ったり、新作パフェを登場させる店なども見られます。ちなみにフランスでのパルフェ(parfait)は、卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて、型につめて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に、ソースや冷やした果物を添えてお皿でご提供いたします。日本のパフェとは異なりますが、このパルフェに様々に手が加えられ、現在の日本のパフェが完成したと考えられます。
外食店のみならず、おうちでも作れるパフェは、まさに「完璧(パーフェクト)」なスイーツです。