【歯ブラシの日】お口のウォッシング・アイテム

通常の歯ブラシ、オリジナルイラストがプリントされた歯ブラシ、色の異なる電動歯ブラシ。

皆さんこんにちは。本日8月24日は「歯ブラシの日」です。今回は歯ブラシについてご紹介いたします。

歯ブラシとは、歯磨きする上で一番欠かせない歯磨きの道具で、私達の生活に於いて最も重要な物です。お家のみならず、幼稚園や学校でも生活のあらゆる場面に於ける食事後に必ず歯磨きをするので、専用の歯ブラシと専用のコップを自前として用意したり、もしもに備えて替えの歯ブラシを購入します。尚、歯ブラシは長期間使用すると強度が劣化したりするので、先程お伝えした通りですが万が一に備えて新しい歯ブラシの買い換えが大事です。最近は通常の歯ブラシに加えてキャラクターがプリントされた歯ブラシや子供用歯ブラシなどがホームセンターやスーパー、ドラッグストアなどで販売されていますが、充電して電気の力で歯を磨く電動歯ブラシも家電量販店などで販売されております。お値段が通常の歯ブラシより高い一方で、この電動歯ブラシは汚れを隅々まで除去してくれます。

そして次に「歯ブラシの日」の原点についてご紹介いたします。「歯(8)ブ(2)ラシ(4)」と読む語呂合わせの日付が原点で、歯ブラシでの歯磨きをもっと普及させた上で、口腔ケアへの関心を高めてもらう事が目的です。東京都荒川区西日暮里に本社を置き、歯ブラシをはじめとする予防歯科の為の口腔ケア商品の開発・販売などを行う株式会社オーラルケアが制定し、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。同社自慢の商品である歯ブラシ「タフト24」は、理想のプラークコントロールを追求した商品で、同社の3列ブラシで№1の人気を誇ります。口腔ケアに於いて大切なのは、口腔内を傷つける事無くプラークを除去する事です。タフト24は、狙ったプラークをしっかり掻き出すコシと、歯や歯肉を傷つけない毛先の加工、そして患者さんの口腔内に合わせて選べるよう6種類のかたさを用意しています。歯肉がデリケートな人や頑固なプラークがある人など、自分に合ったベストな歯ブラシを選ぶ事が出来るのです。

歯磨きは過去から継続してきた毎日の日課です。今までも、そしてこれからも、歯磨きを継続して、健康な歯を保ちましょう。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内