皆さんこんにちは。8月29日は「焼き肉の日」です。今回は焼き肉についてご紹介いたします。
焼き肉とは、様々なお肉を焼いて、タレを付けて食べる豪華料理の一つです。焼き肉店では、様々な部類の生肉が用意されており、生野菜やサイドメニュー、デザート等も充実です。ステーキ店やお寿司屋さん、ハンバーグレストラン、ファミレス、定食屋といった外食店もそうですが、焼き肉店は何といっても誕生日パーティーといった特別な一日にもってこいです。ご家族や兄弟、友達の誕生日パーティーの他、イベントを頑張ったご褒美、卒業祝い、サークルの飲み会、かつての同級生のご結婚祝い、進学先の合格祝い、就職先への入社祝い、新入社員の歓迎会、仕事場の仲間の送別会など、様々なジャンルの食事会にも適しており、いつもより特別な食事になる事は間違いないでしょう。それがきっと素敵なイベントになるかもしれません。
続きまして、「焼き肉の日」の原点についてご紹介いたします。「や(8)きに(2)く(9)」(焼き肉)と読む語呂合わせの日付が原点で、東京都中央区日本橋茅場町に事務所を置き、焼肉店を運営する企業などで構成される「全国焼肉協会」(JY)が1993年(平成5年)に制定しました。夏バテ気味の人に焼肉を食べてスタミナを付けてもらう事を目的としており、この日を中心に地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が社会福祉施設などをお店に招待したり、出張バーベキューを行っております。
夏はもうすぐ終わりを告げますが、夏の終盤に伴う猛暑、および9月にバトンタッチされても尚長引く残暑は侮れません。焼肉を食べて、もりもりスタミナを付けましょう!