皆さんこんにちは。本日9月3日は「クチコミの日」です。今回はクチコミの多いSNS等についてご紹介いたします。
SNSは皆さんご存じの通り、様々な情報を発信していくアプリで、現在はそれをご利用になられる機会が一層増えております。今から10年前の巨大地震がきっかけであの有名な無料通話アプリが誕生し、「現在はどんなお仕事を頑張っているのか」「そっちは大丈夫」といったやりとりも非常に多い程、全ての人達にとって必要不可欠です。人気の理由はメッセージのやりとりによる通話だけでなく、ドラマや漫画、アニメを題材としたスタンプや着せ替え壁紙も販売されており、スタンプによっては声優さんの新規録音ボイス付スタンプもあり、ニュースも読めたり、デリバリーをご利用出来るといった様々な内容も大人気です。インターネット上ではホテルやファミレスのクチコミを閲覧する事は珍しくなく、「オリジナルハンバーグが美味しかった」と高評価する意見もあれば「不満だった」と低評価する意見も多く見られます。他にも情報発信サイトが色々あり、イラストの写真やコンビニの最新情報を予告する写真などを貼った上で「#(ハッシュタグ)」を付けて投稿すれば、同じ趣味を持ったユーザー達と繋がったり、「いいね」や「リツイート」も充実です。また、最近では1ヵ月ごとに課金した上でドラマや映画、特撮作品、洋画等を楽しむサブスク等の有料コンテンツの需要も高まっております。
続きまして、「クチコミの日」の原点についてご紹介いたします。「く(9)ちこみ(3)」と読む語呂合わせの日付が原点で、東京都渋谷区道玄坂に本社を置き、アメーバブログ等を運営する株式会社サイバーエージェントが制定しました。ちなみにクチコミ(口コミ)とは、マスコミとの対比で生まれた言葉であり、「口頭でのコミュニケーション」の略とされております。本来は小規模なコミュニケーションでしたが、インターネットの発達でその影響力が大きくなったのです。