「名前流!デフォルメイラストの描き方!」

挨拶

こんにちは!名前です!

今回の記事は「名前流デフォルメイラスト」の描き方の記事となっています!

私の描くデフォルメイラストの描き方やポイントをまとめてみました!

最後まで読んで頂けたら嬉しいです!

「デフォルメイラスト」とは?

「デフォルメイラスト」とはキャラクターの原型を留めたまま、頭身を変化させて描く技法の事です!デフォルメイラストは主に2頭身のものが多いのです〜!

デフォルメイラストの描き方は人それぞれです!例えば「頭を大きく描く」人もいれば、「目を大きく描く」人もいます、、、。

デフォルメイラストは頭身があまりないので、絵本やシールなどのグッズ類、漫画などでも使われたりします!

名前流!デフォルメイラストの描き方

私のデフォルメイラストはこんな描き方です〜!

こんな感じです!私は手足が大きめのデフォルメイラストが好きなので、こういう風にしました!

番号が振ってあるので、➀から順番にポイントを紹介していきます!

私はいつも立ち絵を描く時よりも線画を太くして描いています。(ブラシサイズは14くらい) 個人的には子供向けシールみたいな絵柄が好きなので、それを意識して描いています。

また、内側の線画は外側の線画より細く描くことを心がけています!(まわりの線画を縁取るような感じ)

小物や武器などの物を描く事で、「このキャラクターはこういう武器を使うんだ!」や「このキャラクターの職業はこれなんだ!」という情報が得られます。

小物や武器以外にも、そのキャラクターと一緒にいる生き物も描くのもいいかもですね!

私は目をそんな細かく描かない派なので、いつも簡単に描いています笑

色トレス(線画の色を変える技術)をすると、絵の雰囲気が変わってみやすくなります。全部の線画の色を変えなくても、一部だけ(内側の線画など)でも違うのです!

これは個人的にですが、私はまつ毛の線画を一部変えてから「塗りなじませ」ブラシで優しくぼかしてグラデーションっぽくしています

「塗りなじませ」ブラシはクリップスタジオペイントにあるものなのです。私はちょっとしたグラデーションに使ったりします。

終わり

以上が名前流のデフォルメイラストの描き方でした〜!

私がどんな感じで描いているかとかを解説できたので良かったと思います!

最後に私のシリーズ記事「星座モチーフシリーズ」のキャラクターのイラストを置いて終わりにしたいと思います!

また次の記事で会いましょう!

それでは!

名前

↑「星座モチーフシリーズ」の魚座「コラーリ」ちゃん。

  • 1
  • 0
  • 1

名前

4月から働くことになりました。名前です!自分の世界観やオリジナルキャラクターを絵にして表現することが好きです。たま〜に息抜きイラストや漫画を描きます。趣味はイラストを描いたりスマホゲームをすることです!

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内