ひと昔前の絵を発掘した その2

こんにちは!Pink Sugar♡です。 今回もタイトル通り、ひと昔前の絵のことについて記事を書いていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

このシリーズ、アナログで描いたものなのは確かなのですが、画材はどれが多くなるんだろうなあと今からぼんやり思っています。それこそ学生時代とか入れたらどうなっちゃうんだ…?
むしろ見せれると判断した絵が出てくれるでしょうか。おそろしや

今回の絵

さて、今回も水彩画でした。色使いとかを学ぼうとしていた時期かもしれません。
組み合わせて色を置くのが好きな性分なもので、毎回どの色がいいかな~と悩むところや考えるところがとても楽しい反面、決まらないと一生進まないので、難儀するところでもあります…(苦笑)

それではイラストをどん

なんとなくにぎやかさのある、暖かめの色が多いのは以前の青い絵の反動だと思います

こちらはおそらく2年ほど前…だとおもいます。もしかしたら以前の青い絵も2年前のものだったかも…?

この作品は色を多めに置いてあります。なのでこの作品は多分、バランスよく色を置くという事をやりたかったのかもしれません。右上、中央左、右下、というかんじに〇の大きさが変わっていくのと同時に、反対に色の濃い〇をおいています。

じつはこれ、「対比」というやり方で、柔らかい色の側に強めの色や重い色を置くと、引き立たせることができるのです。
それをやりたかったのかもしれません。できているとよいのですが…

明るい色はかわいいけれど、合わせる色が限定的になりがちなのがよくないです。なので自分の中で常に模索しています。かわいいものは大好きなので、それを引き立たせる技術があるならモノにしたい気持ちです!


明るくてにぎやかな印象になったので、綿毛のようなものをボールペンで描いて、花っぽいものを画面下に少し描き、金色のボールペンで〇を描いた後弾ませるイメージを追加しました。そのあと黒が足りない感じがしたので、三日月状に〇を散りばめ、(この〇を描き上げた後に、もっと線を丁寧に描きたいな…と思い悩んだ記憶があります)完成させました。

いつかまたこういった絵を丁寧に描く時間をつくって描いてみようと思います。

おわりに

今回もざっくりとした思い出話でしたが、いかがだったでしょうか。
またすぐ追加できると思いますので、その時はまたお会いしましょう!

それでは今日はこの辺で。Pink Sugar♡でした!

  • 0
  • 0
  • 0

Pink Sugar♡

Pink Sugar♡(ピンクシュガー)です!可愛い♡と思ったものをここで作ったり、描いたり、たまには文字や写真まで?色とりどりで元気になるような、素敵な記事を書く小部屋にしていきます!♡♡

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内