皆さんこんにちは。本日10月12日は「豆腐の日」です。今回は豆腐についてご紹介いたします。
豆腐とは、大豆から作られた加工食品で、私達の食卓にお馴染みのヘルシーフーズです。普段は豆腐に醤油やポン酢等をかけて食べますが、ただ単純に調味料をかけて食べるだけでなく、豆腐には様々なアレンジレシピが存在します。豆腐の味噌汁は必ずといっても過言ではないほど私達の食卓にお馴染みで、水を切った上で刃物で豆腐を小さく切り、味噌汁に入れます。葱、大根、じゃがいも、人参、玉葱とベストマッチしたら、味噌汁がより美味しくなる事間違い無しです。ちなみにキャンプでは味噌汁を作る場合、自分の手を傷つけないように注意しながら掌に置いた豆腐を刃物で丁寧に切らなければなりませんが、煮干しもしくは鰹節から取った出汁に入れて味噌をかき混ぜれば、キャンプならではのオリジナル味噌汁の出来上がりです。牛丼チェーン店でもご飯の代わりに牛丼の下に代用されるというヘルシーな牛丼も人気ですが、中でも麻婆豆腐は豆腐を使ったメニューに於いて最も人気で、とっても美味しいです。
続いては、「豆腐の日」の原点についてご紹介いたします。「とう(10)ふ(2)」(豆腐)と読む語呂合わせの日付から10月2日に、また、同様の語呂合わせで毎月12日も「豆腐の日」としています。東京都千代田区岩本町に事務局を置き、日本を代表する豆腐製造業者を会員とし、豆腐製品の製造・品質・流通に関する研究・開発・教育を促進する日本豆腐協会が1993年(平成5年)に制定しました。日本を代表する伝統的な健康食品であり、栄養豊富な豆腐をPRする事が目的です。