こんにちは!Pink Sugar♡です。 今回は記事の通り、絵を発掘したのでそちらの方を紹介と振り返りをしていこうと思います。
今回ものんびりお付き合いくださいませ
ひと昔前というか
ひと昔前というか、日付を見たらちょっと前でした。
とりあえず紹介していこうと思いますので、ご覧ください

こちらの絵は日付にある通り、つい最近描いたものでした。画材はオイルパステルを使用しています。
青が濃い海も好きですが、薄い緑が入っている海はやはり幻想的で一度は描いてみたくなりますよね。
一度は自分の目で見てみたいものです。動画などでも新鮮な気持ちにしてくれますが、やっぱり見てみたいなあ
この絵は、以前オイルパステルの記事を書いたときに、他のオイルパステルも併用して描いてみようかな?と思いつき試したものです。
使用したのは、
・サクラクレパス24色
・モントマルテオイルパステル パステルシリーズ
の2種になります。パステルを作った会社が違うので2種、という表記にしておきました。
振り返り
サクラクレパスより伸びがいいパステルだったので、とりあえず色を置いてからグラデーションをしていきました。
幻想的な感じにしたかったので、水色をメインにして、少しだけ青を奥の方に塗ってグラデーション。
そこから水色とエメラルドグリーンを塗り重ねたりグラデーションして、水面の印象を整えました。
そこから、海の水面のイメージで影の線をサクラクレパスの青を使って線で引いていきました。
形の崩れた四角をかいたり、網目のようにしていくとそれらしくなります。
そのままその「影の部分をなぞらないように」白いパステルで波が引いたりしたときにできる泡を描いていきます
そして仕上げた後、全体を微調整して終わりです。
風景画は感覚を取り戻すのにとても役立ってくれるので重宝するようになりました。(空とか宇宙や海は、少ない色で表現できるのに、それらしく見せる表現方法を思い出す必要があるため、描くことが多くなりました。練習にもなって一石二鳥です)
おわりに
今回は水彩ではなくオイルパステルの作品でしたが、いかがだったでしょうか。
オイルパステルは自分によく馴染む気がする画材なので、模索しつつまた絵が完成したら記事にして紹介できたらいいなと持っています。
では今回はこの辺で。Pink Sugar♡でした!
