【煙突の日】工業地帯の代表格

工業地帯に聳え立つ煙突。

皆さんこんにちは。11月11日は「煙突の日」がありました。

煙突とは、燃焼の過程で排出されるガスが持つ上昇気流を風による外乱から守り、燃焼を促進させる筒状の構造物です。人体に不快・有害な煙などが屋内で核酸するのを防ぐ効果もありますが、通常の煙突は英語でチムニー(chimney)といいますが、船舶の煙突はファンネル(funnel)といいます。各地のコンビナート等の工業地帯に聳え立つ煙突は大きな存在感を体現しておりますが、工業地帯だけでなく、お家によっては煙突を付けた物も存在するなど、日常でも存在感は代わりません。また、架空の物語などではサンタクロースがお家の煙突を使って全国の人々にプレゼントを届けに行くシーンもあります。

ちなみに「煙突の日」の原点は、「1111」が煙突が4本立っている姿に見える事から生まれました。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内