【箸の日】必要不可欠な食事の鍵

割り箸や箸箱など、あらゆるジャンルの食事に欠かせないお箸こそが食べる上で一番大事である。

皆さんこんにちは。先日の11月11日は「箸の日」がありました。遅くなりましたが、今回はお箸についてご紹介いたします。

箸(英語ではチョップスティックスと呼称)とは、東アジア地域を中心に広く用いられている食器・道具の一種であり、二本一対になった棒状の物を片手で持ち、物を挟んで移動させる為に用いられる食事の鍵です。多くの場合、皿などの器にある料理を掴んで別の皿や自分の口に持っていく為に用いられ、食器の一種に位置付けられます。ちなみに材質には各種の木、竹、金属、プラスチック、象牙などがあり、口の中を傷つけないように表面を丁寧に削るか、漆などで覆われています。最近では好きなキャラクターと一緒に食事した気分になれる特撮ヒーローやアニメキャラクターをプリントしたお箸・箸箱セット、手で割るだけでOKな割り箸など、様々な絵柄や種類のお箸が開発されており、定食屋さん等での外食店ではお箸の完備も充実で、安心してご飯を食べる事が出来ます。お箸はただ単純に食事に使うだけの道具ではなく、学校のお祭りのプログラムの一つとして催される「豆運びゲーム」にも使用されたり、職業訓練では割り箸を適切に、そして迅速に袋に詰めるといった用途が沢山あります。

「1111」がお箸が2膳並んでいるように見える事から、11月11日に「箸の日」が制定されました。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内