【いい色・色彩福祉の日】虹色に煌めくスケッチブックのように

絵の具、色鉛筆、クーピー、クレヨンでスケッチブックに描かれた個性豊かな色。

皆さんこんにちは。先日11月16日は「いい色・色彩福祉の日」がありました。

スケッチブックとは、空白の紙をまとめた想像力溢れる本です。そこにペンなどの道具を使って好きなものを描けば、自分に合った個性が少しずつ見つかる他、想像力を学ぶ事にも繋がります。勿論好きな道具を使って好きな絵や文字を書いても構いません。ボールペン、シャープペンシル、鉛筆、色鉛筆、クーピー、クレヨン、マーカーなど、あらゆる道具で「何か」を描けば、新しい工夫と想像力が生まれます。好きな道具で好きな「何か」を描いて初めて、「みんなと紡ぐ学びの輪」が生まれるのです。

次に「いい色・色彩福祉の日」の原点についてご紹介いたします。「いい(11)いろ(16)」(いい色)と読む語呂合わせの日付から、「色彩」「環境」「福祉」を共通のテーマとして、様々な活動を行っている一般社団法人・日本色彩環境福祉協会が制定しました。色彩の持つ力を理解して、環境な福祉に貢献する人材を育成する「色彩福祉検定」など、協会の活動を広める事が目的で、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

スケッチブックという名のイマジネーション・ブックは素晴らしいものです。好きな道具で好きなものを描けば、自分の個性を発見する事が出来ます。

  • 3
  • 1
  • 1

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内