【漢字の日】一文字に込めた想い

国語の宿題。漢字を課題とした宿題は、成功も失敗もありながらも、漢字の想いというものを知っていく。また、子供を授かる際の参考にもなる。

皆さんこんにちは。本日12月12日は「漢字の日」です。そこで今回はその原点についてご紹介いたします。

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)と読む語呂合わせにちなんだ日付から、京都府京都市東山区に本部を置き、日本語・漢字に関する普及啓発・支援、調査・研究などを行う公益財団法人・日本漢字能力検定協会(漢検)が1995年(平成7年)に制定しました。日本人一人一人が毎年、「いい字」を「一字」は覚えてほしいとの願いが込められており、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、一番多かった感じを、この日14時から「今年の漢字」として京都の清水寺で発表しています。ちなみに去年の2020年(令和2年)は12月12日が土曜日の為、月曜日の12月14日に発表されました。清水寺貫主の揮毫でその字は清水寺に奉納され、この行事は1995年から実施されていて、年末の風物詩となっております。

今年はどんな漢字が2021年を象徴する「一文字」に選ばれるのでしょうか。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内