【明太子の日】スケトウダラからの贈り物

マヨネーズと合わせたり、ふりかけやパスタ、おにぎりにもチョイスされる程、明太子は絶品だ。

皆さんこんにちは。本日12月12日は「明太子の日」です。今回は明太子についてご紹介いたします。

明太子とは、「スケトウダラの子」という意味であり、その卵巣を辛子などで漬け込んだお惣菜です。本来は「たらこ」を示す言葉として使うのが妥当ですが、「明太子」を「辛子明太子」を指す言葉として用いる人が多く、更には「めんたい」と略されて「めんたいスパゲッティ」などと言うケースもあります。その味覚から、ふりかけのフレーバーにチョイスされる事が多く、長年愛され続けているスナック菓子やポテトチップスの味として様々な人達に愛されています。マヨネーズとベストマッチさせても味わいがより絶妙になります。スパゲッティのスパイスとしても使われる事も多く、主に明太子をチョイスしたスパゲッティも美味しいですね。勿論おにぎりの具材としても大人気ですし、通常と違って赤くない無添加の明太子も独自の味わいが楽しめるので、食べたくなりますね。

続きまして、「明太子の日」の原点についてご紹介いたします。日本で初めて「明太子」という名称が新聞(関門日日新聞)に登場した1914年(大正3年)12月12日に由来(「明太子開発史」成山堂刊に記載)した日付から、山口県下関市で明太子専門業として、辛子明太子を全国に普及させてきた前田海産株式会社が制定、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内