皆さんこんにちは。本日12月13日は「大掃除の日」です。今回は大掃除についてご紹介いたします。
掃除は家事の一つに含まれたり、学校などでも学習する人生の教科書の1ページにも含まれたりする程の身近なお仕事ですが、大掃除は一般的な掃除とは大きく異なった特別なハウスクリーニングです。普通の掃除といえば部屋の片付けやお風呂の掃除といった仕事内容は勿論、掃除機をかけてゴミを吸い取る事も当たり前の家事である一方、学校生活で毎日掃除を行う場合、役割分担を通して担当する場所ごとに分散し、掃き掃除や拭き掃除に勤しみます。学校によってはハウスクリーニング班という作業グループを携えている場所もあり、役割分担を常に心がけながら教室の全面掃き掃除・拭き掃除に勤しむ一方、学園祭に於ける作業グループごとの商売ではお団子等の軽食・お茶等の飲み物をご用意する事もあります。大掃除は普段の掃除とは違って特殊で、アルコール消毒仕様のウエットティッシュを使って家具・家財道具に付着した埃を拭き取ったり、台所・洗面台のシンクを専用の洗剤で綺麗に洗い流したり、窓の拭き掃除もしたり、キッチンを台所用洗剤で綺麗に洗い流したりするなど、一年の残された最後の時間も、年末年始も気持ち良く過ごす為にも必要な程、一年に一度の特別なハウスクリーニングなのです。また、学校の卒業式を踏まえて卒業生達の教室を大掃除するという時間もあり、卒業式を素敵な表情で過ごせるように、未来を築く後輩達の為にも大変欠かせません。
続きまして「大掃除の日」の原点についてご紹介いたします。この日が古くから年神様を迎えられる準備を始める「正月事始め・煤払いの日」とされている事にちなんだ日付から、大阪府大阪市西区に本社を置き、ビルの運営と管理、ハウスクリーニングなどを手掛ける株式会社東和総合サービスが制定しました。一年の積もり積もった汚れを落として綺麗に新年を迎えてもらう事が目的で、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。