【スケートの日】氷上を駆ける美しきスポーツ

フィギュアスケートという美しき競技の世界に名を馳せている有名選手達も、そしてフィギュアスケートという新しき世界に戦いを挑み始めた新人選手達も、それぞれのプライドを胸にスケートの技術を磨いている。

皆さんこんにちは。本日12月25日は「スケートの日」です。

スケートとは、氷を張った面(スケートリンク)の上を、スケート靴で刃の先を氷に当てて滑るスポーツで、スキーと並ぶ代表的なウインター・スポーツです。スケート靴の摩擦抵抗の低さと、体中心から外側に向けて蹴り出す力により、平地で使用する体力が少なくとも高速で滑走する事が出来、超高速度滑走・スピン・ジャンプなど競技類はそれなりの筋力を使用します。日本や外国などといったいくつもの国ではフィギュアスケート選手達が数え切れない程フィギュアスケートという美しき世界に身を置き、アイスショーといったスケートイベントやスケートの大会に向けてそれぞれの技術を磨き続けています。中でも宮城県を故郷に持つフィギュアスケート選手は、巨大地震など、何度も訪れた困難を乗り越えながら、育ててくれた親、スケートの練習を共に歩んだコーチ、そして共に切磋琢磨したスケート仲間達に恩返しをする為、数々のスケートイベントにチャレンジしてきました。施設によってはスケートコーナーを設置しているアミューズメントパークもあり、プライベートでスケートを楽しむ事が出来ます。日本全国および世界各地では数々のスケートイベントが開催されている訳ですが、その中でも特に大きいのが4年に一度世界のどこかで開催される冬季オリンピックという大規模スケートイベントです。これまで日本の長野県(1998年)やカナダのバンクーバー(2010年)、ロシアのソチ(2014年)、韓国の平昌(2018年)など、様々な国で開催されてきました。来年開催される中国の北京冬季オリンピックでは、どんな戦いを我々に見せてくれるのでしょうか。

続きまして、「スケートの日」の原点についてご紹介いたします。1861年(文久元年)のこの日、北海道の函館に滞在していたイギリスの軍人・貿易商・探検家・動物学者が日本で初めてスケートをしたとされ、日本スケート場協会が1982年(昭和57年)に制定しました。これとは別に、1792年(寛政4年)にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説もあります。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内