【寒天発祥の日】トコロテンから生まれたゼリー

オレンジ味の寒天。

皆さんこんにちは。本日12月27日は「寒天発祥の日」です。

寒天とは、テングサ(天草)・オゴノリなどの紅藻類などの粘液質を凍結・乾燥したものです。また、寒天ゲルは、乾燥寒天を冷水に浸し沸騰させて淡水化物鎖を溶かし、他の物質を加えて漉し、38℃以下に冷ます事によって固めて作られます。ちなみにゼラチンは動物の皮膚や骨、腱などの結合組織の主成分であるコラーゲンに熱を加え抽出したもので、食用のゲル(ゼリー)の材料という点では、寒天とゼラチンはよく似ていますが、物質は化学的には異なります。

続いては、「寒天発祥の日」の原点についてご紹介いたします。現在の暦で12月末頃に初めての「寒天」の元となるトコロテンが京都市伏見区御駕籠町で島津藩に提供されたと資料から推察出来る事から12月に、伏見=ふしみ(243)を「24+3=27」と見立てて27日、この月と日を組み合わせて12月27日としました。京都の伏見が「寒天発祥の地」である事をアピールし、御駕籠町近辺に記念碑を建て、啓発活動を行いながら寒天の発祥を祝い後世に伝えていく事が目的で、記念日は一昨年の2019年(平成31年→令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

  • 1
  • 0
  • 1

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内