【塩の日】魔法のふりかけ

ステーキ等の肉料理のふりかけに使われたり、ポテトチップスをはじめとしたスナック菓子のフレーバーとして使われる程、塩という魔法のふりかけは大変万能だ。

皆さんこんにちは。本日1月11日は「塩の日」です。

急な質問で大変申し訳ございませんが、皆さんは食事をする上でご飯にふりかけをかけたり、ハンバーグにソースをかけたり、サラダにドレッシングをかけたりしますか?かけるかかけないかは、人によってそれぞれ異なる事と存じます。ちなみにゆで卵や枝豆とかに塩をかけたりしますか?塩という名の魔法のふりかけは、実は色んな食べ物に使われているのです。ポテトチップスのフレーバーの中でうすしお味が最も人気で、うすしお味のスナック菓子もお菓子の定番メニューとして大変人気です。キャラメルに塩をチョイスした塩キャラメルや不足しがちな塩分をチャージしてくれる塩キャンディなどもお菓子売り場にて一般販売されています。ごまと一緒になったごましおふりかけがふりかけシリーズの中でたまごフレーバーのふりかけと同じ人気者として、お弁当やおにぎりに使用されるなど、幅広い世代に愛されています。料理の隠し味に使われたり、じゃがバターのふりかけになったり、塩ラーメンの素材にチョイスされるなど、塩という魔法のふりかけは大変万能です。

続いては「塩の日」の原点についてご紹介いたします。1569年(永禄11年)、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれている事を知り、この日、越後の塩を送ったとされています。この話が「敵に塩を送る」という言葉の元となり、争っている相手が苦しんでいる時に、争いの本質ではない分野については敵の弱みにつけこまず、逆に援助を与え、その苦境から救う例えとなっているのです。

  • 3
  • 1
  • 3

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内