皆さんこんにちは。先日の1月12日は「いいにんじんの日」がありました。そこで今回は、その原点についてご紹介したいと思います。
「い(1)い(1)に(2)んじん」と読む語呂合わせの日付と、今からちょうど10年前の2012年(平成24年)のこの日に株式会社韓国人参公社ジャパンの設立記念パーティーが開かれた事から、東京都新宿区西新宿に本社を置き、高麗人参の名品ブランド「正官庄」を製造・販売する株式会社韓国人参公社ジャパンが制定しました。
高麗人参は種を蒔く前に1、2年かけて土壌作りをし、発芽した後は直射日光や雨風にさらされないように日よけを設置・調整するなど栽培が簡単ではなく、育成には長い年月を要しますが、その有用性から多くの人に愛されています。ブランド「正官庄」とは、韓国政府が管轄する所で生産された信頼出来る製品で、「まさに(正)、国の(官)、製品(庄)」という意味がある他、「紅参タブレット」「紅参抽出液」などの商品もあります。ちなみに高麗人参は原産地・中国のオタネニンジン(御種人参)の事でウコギ科の多年草です。一方、野菜の人参は原産地・アフガニスタンのセリ科であり、オタネニンジンの近類種ではなく全く別の種なのです。
高麗人参が健康に良い事をアピールする事が目的で、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。