皆さんこんにちは。本日1月12日は「スキー記念日」です。
スキーには、プライベートにも競技にもなるという魅力があり、スポーツとしても、そして趣味としても楽しめる程の幅広い魅力も感じられます。例えば、仕事の休日を利用してホテルを予約すると同時に近くのスキー場も予約し、1泊2日という内容でスキーを満喫する事が、醍醐味として含まれますよね。勿論職場の同僚達を誘ってみるのもありです。同じ仕事仲間達と仕事を忘れてスキー旅行を楽しむ事で、気持ちを切り替えられるし、充実した休日を過ごす事も出来ます。スキーを終えた後のホテルの温泉と夕食はいずれも最高ですね。他にも、学校生活およびその期間を卒業した後を利用した旅行のプログラムにももってこいです。例えば、高校の卒業祝いとしてホテルとスキー場を予約し、大好きな友達と一緒に楽しいお泊まり会を満喫する事が、一生忘れられない最高のお泊まり会にも卒業祝いの旅行にもなりますよね。友達と一緒にスキーでいっぱい遊んだり、ホテルでゆっくり休むなど、こんな楽しい青春は今後無いと思います。また、大学によってはスキーサークルを設けている学校もあり、先輩・後輩・同級生と、年齢と性別を超えて一緒にスキーの楽しさを学んだりします。サークル仲間達でスキー旅行を満喫するのも思い出の一つです。
続きまして、「スキー記念日」の原点についてご紹介いたします。1911年(明治44年)のこの日、オーストラリアの軍人である一人の少佐が、新潟県高田の陸軍歩兵連隊の青年将校に日本で初めてスキー指導した事を記念したもので、スポーツ用品メーカー・ミズノ株式会社の直営店・エスポートミズノ(ミズノ東京)が1994年(平成6年)に制定しました。同店の公募で決定した「スポーツ記念日」の一つで、スキーの更なる発展が目的です。「スキーの日」とも呼ばれる記念日は「スキー記念日」の名称で一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。