皆さんこんにちは。本日1月22日は「カレーライスの日・カレーの日」です。今月から受験勉強が本格化し、大学では卒論という学校生活最後の宿題にも取り組み始めた事と存じますが、皆さんにとって、学校生活の終盤戦にチャレンジする為の勝負飯はどんなメニューがお好みでしょうか?今回は受験勉強のシーズンにちなんで、カツカレーについてご紹介したいと思います。
カツとは、生肉をパン粉で包んで油で揚げる食べ物で、唐揚げ同様食事の人気者として親しまれている揚げ物でもあります。カツには牛カツ、メンチカツ、ハムカツ、海老カツなど、様々な種類のカツがある訳ですが、中でもトンカツは最も人気なカツです。トンカツは食卓の人気者として大変親しまれており、夕食のメニューに出される場合千切りキャベツ等のサラダ、レモンと一緒に添えられて提供される事もあります。他にもカツ丼などトンカツの使い道は様々ですが、私達が大好きなあの食べ物にトッピングされる事も珍しくありません。それはカレーライスです。カレーライスはご家族の味を代表する国民のソウルフードのイメージが非常に高く、おうち時間だけでなく学校給食や会社の食堂のメニューとして提供される程、幅広い世代に愛されているまさに「ナンバーワンな食べ物」です。中学校では1月になると受験勉強が本格化し、それにちなんで、受験生応援企画として給食にカツカレー、小松菜の味噌汁、れんこんのきんぴらが提供されます。学校給食にカツカレーが提供される事は非常に珍しいですが、カレーにトッピングされているカツには「受験勉強という戦いに勝つ」という願いが込められており、それぞれの未来を築く大志を曲げない受験生達を勝利へと導きます。
カツカレーだけに、受験勉強に「勝つ」という大志を掲げ、実力テストをはじめとした毎日の課題に取り「憑かれ」た「疲れ」を、「お疲れ」様の気持ちを込めてカツカレーで癒してあげたいですね。受験生の皆さん、最後まで諦めなければ、それぞれの未来を築く為の近道は必ず近くにあります。志望校・就職先での新しい日常生活を爽やかな気持ちで過ごす為にー。