皆さんこんにちは。冬の終盤の初陣を飾る節分がいよいよ始まりましたね。
節分といえば、豆まきのイメージが強いイベントですが、恵方巻きという海苔巻きも欠かせません。恵方巻きとは、一見普通の海苔巻きと同じ見た目をした食べ物ですが、普通の海苔巻きとは違って年ごとに定められた方角を向いて無言で食べるという節分ならではのおまじないがあります。年ごとに恵方巻きを食べる際の方角が定められており、その決まった方角を向いて食する事で幸せを呼ぶ事が出来ます。恵方巻きにも使われるご飯の粒に7人の神様がいる事も加えて、終始雑念を捨てた状態で恵方巻きを食べれば、より大きな幸せを運べます。節分のシーズンになるとコンビニやスーパーなどでは恵方巻きの予約・一般販売が開始され、玉子焼き・カルビ・ヒレカツ・海老フライ・マグロ・サーモン・納豆等、様々なラインナップが盛り沢山ですので、好きなラインナップの恵方巻きを食べてみたいですね。
この恵方巻きという「幸せを運ぶ魔法の海苔巻き」は、この先の幸せを願うという魔法を込めています。今年の恵方巻きを食べる方角は「北北西」です。皆さんも雑念を捨て、北北西の方角を向いて恵方巻きを食べて、幸せを運びましょう。