【恵方巻き】幸せを呼ぶ魔法の海苔巻き

恵方巻きは普通の海苔巻きとは全く違い、無言で決まった方角を向いて食べる風習がある。これぞまさに「幸せを呼ぶ魔法の海苔巻き」だ。

皆さんこんにちは。冬の終盤の初陣を飾る節分がいよいよ始まりましたね。

節分といえば、豆まきのイメージが強いイベントですが、恵方巻きという海苔巻きも欠かせません。恵方巻きとは、一見普通の海苔巻きと同じ見た目をした食べ物ですが、普通の海苔巻きとは違って年ごとに定められた方角を向いて無言で食べるという節分ならではのおまじないがあります。年ごとに恵方巻きを食べる際の方角が定められており、その決まった方角を向いて食する事で幸せを呼ぶ事が出来ます。恵方巻きにも使われるご飯の粒に7人の神様がいる事も加えて、終始雑念を捨てた状態で恵方巻きを食べれば、より大きな幸せを運べます。節分のシーズンになるとコンビニやスーパーなどでは恵方巻きの予約・一般販売が開始され、玉子焼き・カルビ・ヒレカツ・海老フライ・マグロ・サーモン・納豆等、様々なラインナップが盛り沢山ですので、好きなラインナップの恵方巻きを食べてみたいですね。

この恵方巻きという「幸せを運ぶ魔法の海苔巻き」は、この先の幸せを願うという魔法を込めています。今年の恵方巻きを食べる方角は「北北西」です。皆さんも雑念を捨て、北北西の方角を向いて恵方巻きを食べて、幸せを運びましょう。

  • 3
  • 0
  • 2

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内