【レトルトカレーの日】カレーの味覚をより手軽に

レトルトカレーは、お湯やレンジで温めたりするだけで、カレーの味覚を手軽に堪能出来る万能な種類のカレーだ。

皆さんこんにちは。本日2月12日は「レトルトカレーの日」です。

カレーライスといえば、国民を代表する食卓の人気者のイメージが非常に強い食べ物である事と存じます。人参・玉葱・じゃがいも・肉といったお馴染みの具材に加え、お好みでスイートコーン・グリンピースを追加したり、茄子・南瓜・アスパラガスなどの夏野菜を追加して夏野菜カレーにアレンジしたり、精肉店などで買ったトンカツ(もしくはカレーを作る際に自前で揚げてもOK)を追加してカツカレーにアレンジしたりするなど、カレーライスの楽しみ方は様々です。特に夏の終盤と新しい365日を迎えた冬の中盤は特殊なカレーが給食のメニューとして提供される事が多く、夏の終盤だったら夏野菜カレー、受験勉強シーズンにあたる冬の中盤だったらカツカレー(他にも受験生応援メニューとして、れんこんのきんぴら・小松菜の味噌汁もセットで提供される)が出る事もあります。普通のカレーだけでなく、カツカレーなどといった特殊なカレーの味覚を楽しんでみるのもありですね。

さて、そんなお馴染みの味覚を簡単に楽しめるカレーがあります。それがレトルトカレーです。

レトルトカレーとは、野菜切りなどの調理の手間を一切かけずに、お手軽にカレーの味覚をそのまま味わえるレトルト食品です。箱から袋を取り出してお湯で温めたり、箱を開けた状態で袋ごとレンジで温めるのも、レトルトカレーが簡単に美味しく味わえる特徴です。最近では電子レンジで温める事で地球環境に配慮するレトルトカレーが増えていき、その社会貢献の働きは湯せんに比べてとても大きいです。特撮ヒーロー・アニメ作品とタイアップしたレトルトカレーも人気で、会社オリジナルシール・カードの付属もファンには堪りませんし、温めなくても美味しいレトルトカレーも人気ですね。

  • 2
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内