皆さんこんにちは。寒かった冬もあっという間に終わり、優しい春へとバトンタッチされましたね。学校によっては今月初日か中旬もしくは上旬のどちらか一日に卒業式が執り行われたり、冬の終盤に卒業式を執り行った場所もあります。卒業式・入学式・入社式・結婚式など、どのイベントも一人一人が華やかさを自分色に表現し、新たなステップアップにチャレンジされる事と存じますが、中でも特に女の子達の未来の為を想うより華やかなイベントがあります。それがひな祭りです。
ひな祭りとは、女の子達の健やかな成長を願い、見守る伝統行事です。本日3月3日は「上巳」または「桃の節句」と呼ばれる事もあります。一般的には「桃の節句」と呼ばれ、女の子のいるご家庭では、雛人形を飾り、桃の花・菱餅。雛あられを供えて祀り、白酒や寿司などのご馳走を楽しむ節句祭りが行われます。ひな祭りは江戸時代までは和暦(旧暦)の3月の節句(上巳、桃の節句)である3月3日(現在の4月頃)に行われており、明治の改暦以後はグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行う事が一般的になりました。東北・北陸など一部の地域では、旧暦3月3日または新暦4月3日に祝う文化が残っています。
毎年ひな祭りの時期になると、玩具屋さんでは雛人形が展示されるだけでなく、学校の和室などにも雛人形が飾られる事も多いです。雛人形に見守られながらの給食の時間は、いつもより華やかになりますね。