皆さんこんにちは。本日4月6日は「春巻きの日」です。
春巻きとは、中国料理で軽食の総称である点心(テンシン)の一つで、中華料理の一つとしても知られる食べ物です。その名称は、「立春」の頃、新芽が出た野菜を具として巻いて作られた事に由来し、英語圏に於いては、直訳した「スプリングロール(spring roll)」の名で流通しています。また、ベトナム料理の生春巻きは「スプリングロールより後に伝わった」との理由で「サマーロール(summer roll)」の名で呼ばれています。
中国のソウルフードとして伝わる中華料理・春巻きですが、中華料理店・居酒屋などの飲食店のサイドメニューとしても有名で、通常の春巻きに加えチーズを巻いたチーズ春巻きという特殊な春巻きも人気ですし、コンビニエンスストアのホットスナックコーナーなどでも、レギュラーメニューとして親しまれております。また、学校の給食でも主菜の一種として提供される事も多く、パリパリとした食感を楽しめる他、学校給食中の放送では春巻きの原点についてご紹介される事もあります。この記事を読んでくださっている読者の皆さんもきっと、春巻きを食べた学校給食の思い出が蘇る事間違い無しでしょう。