皆さんこんにちは。本日4月10日は「ステンレスボトルの日」です。
ステンレスボトルとは、熱いお湯を熱いままに保温したり、冷たい水を冷たいままに保冷したりする事にも対応する万能な「まほうのびん」です。これには「まほうのびん」の構造に秘密があり、1つ目の秘密は、内びんと外びんの間に「真空の壁」がある事で、熱は、金属や木、ガラス、水などの物質を通して温度の高い方から低い方へ移動する「熱伝導」という性質を持っています。勿論、空気も熱が移動する通り道になり、空気が無い「真空の壁」を作る事で、熱が外に逃げるのを防ぐ事が可能です。
2つ目の秘密は、内びんの内側が「鏡」になっている事で、「真空の壁」がただ作られただけでは防げない熱の移動もあり、熱は光線のように放射される事によっても移動し、これを「輻射熱」といいます。これを防ぐ為に、「まほうびん」の内びんと外びんの間に銅箔またはアルミ箔を入れる事により、「鏡」のような状態にします。これにより、熱が外に向かって放射されてもこの「鏡」に反射して戻され、熱を中に閉じ込める事が可能です。
水筒・汁物にも対応した何種類ものステンレスボトルは学校や仕事、またはお出かけ等のプライベートにも最適です。水筒タイプのステンレスボトルにお好みでコーヒー・ミネラルウォーター・お茶などの飲み物を入れるのもありですし、汁物タイプのステンレスボトルにお好みで味噌汁・シチュー・カレーなどのスープ系の物を入れるのもありです。喉が渇いた時のこまめの水分補給や昼食にももってこいです。