あっちいー(汗)。
最近熱くなってきましたねえ。
雨が降り続いた後の天気ってどうしてこうも暑くなるんでしょうね。
こうなったらあつく・・・・・・
なってやるぜええええええ!!うおおおおおお!!
ゴオおおおおおおおお(炎の音)!!
ぎゃー!!熱くなり過ぎて燃えてしまった!!助けてええええ!!
・・・・・・シュー・・・(燃え尽きた音)。
うう、熱かった・・・。死ぬかと思った。
えっ?本当に燃えたんじゃないかって?
皆さん、安心してください!
燃えていませんよ!
筆者のおふざけに乗ってもらったついでに今日は料理の紹介です!
今日の献立は?
今日の料理はツナの卵とじ丼でございます!
丼ものですねえ。白米美味しいですよねえ。
しかも親子丼みたいな、いわゆる他人丼です!
材料はこちら!!
・溶き卵 2個
・玉ねぎ 1/2個
・ツナ缶 1缶
・ご飯 どんぶり1杯分
★水 100cc
★醤油 小さじ4
★和風だし ひとつまみ
美味しそうな料理になりそうですねえ。これはもう楽しみでしょうがありません!
でも醤油とか和風だしの素になんか「だじょ」ってついている・・・まさか!?
ち〇〇る子ちゃんのクラスメイトの語尾か!?
しかも水の計量が100ccの所がさじ1杯みたいになっている!?
さては筆者!
ふざけて間違えたなああ!!
・・・えー、まさかの筆者の怠慢が出てしまった所により、ご迷惑をおかけしました。すいませんでした・・・。
作ってみよう!
最初に玉ねぎを千切りにします。
筆者は思いました。前回の私のお昼ご飯で登場したあいつらが好評だったってことが!
なので別の方々ですが登場してもらいましょう!
前回「無限キノコ」に続いて登場しています人面シリーズです。
可愛いですね、人面玉ねぎ。切られる瞬間がたまりませんね(筆者サイコパス!?)
可愛い人面玉ねぎの姿も見た所で次は卵を溶きます。
人面溶き卵も必死の叫び声を出して可愛いですね。もう「混ぜられるー!!」と言うような叫びを出してますね。
次にフライパンにツナを入れて炒めます。
なお、ツナは油が入っているのでサラダ油は入れなくても大丈夫です(筆者は油と共に入れた時凄い勢いでツナが飛び跳ねました。皆さんも気を付けて!)
そこから玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎはしんなりする程度で炒めましょう。
えっ?しんなりはどのぐらいですかって?
しんなりはしんなりしてしんなりするでしょう!!
・・・ついついふざけてしまいました。
(しんなりとはしなやかにするって事で、つまりは柔らかくなるまで炒めるという事です。)
次に★マークの調味料を入れて2分ぐらい煮立ちます。
煮立った後は卵の「入れないでええええ!!」と言う言葉を無視して回し入れます。
可愛い人面卵と人面玉ねぎに続いて人面ツナが再登場しました!もうボスって顔つきですね!!
卵が固まったら火を止めて蓋をし、半熟状になるまで余熱でこのままにします。
ここで一言!筆者は最初卵を入れた後2分煮込んでいくのかと言うミスをおかしました。
余熱って言うのも火を通すのじゃなく、熱したフライパンに火を止めてそのまま煮込むというのですからね(皆さんは気を付けてください)。
余熱で半熟状になった後はどんぶりご飯に盛りましょう!
筆者は思いました。最後の最後まで物語の終わりを告げるイラストが欲しいと!
なので最後の白米も人面化しました!
人面ご飯が最後にふさわしく登場してくれましたね。
まるで具材を「乗っけちゃうの・・・?」と言う表情がたまりませんね!
完成!!
完成しました!ツナ卵とじ丼が!
美味しそうな見た目に仕上がっていますね。
さて、お味の方はいかがなものか・・・。
いただきまーす!!
パクっ、むしゃむしゃ(食べる音)
・
・
・
ツナの旨味と玉ねぎの甘味が繰り広げるハーモニーがまた絶妙な味を出しています!
まとめ
また皆さんに筆者の美味しいお昼ご飯の姿をお届けできました!
人面シリーズの具材たち、愛おしくなりますね。
えっ?人面シリーズが怖いから出すなって?・・・人面シリーズ出すぐらいならちゃんとミスせず料理しろって?
皆さんに十分満足いただけませんでしたね。申し訳ございません。
ではこれからも、
人面シリーズを登場させていきます!!
皆さんの気持ちはわかります!「出すなよ!出すなよ!」と言って、逆に出してほしい気持ちが沸くのですよね!
また人面シリーズの登場に次回もご期待あれ!