【温度計の日】工業にも日常生活にも最適な温度計

温度計には、日常生活用や工業用など、あらゆる場面に合った使い道がある。

皆さんこんにちは。本日5月14日は「温度計の日」です。

1686年のこの日、水銀温度計を発明し、華氏温度目盛りに名前を残すドイツの物理学者が誕生しました。物理学者の生まれた日付の5月14日はユリウス暦によるものですが、グレゴリオ暦では5月24日となります。

華氏温度とは、氷と食塩の混合物の温度を0度、健康な人間の体温を96度としたもので、水の融点は32度、沸点は212度となり、180度で区切られます。中国では物理学者に「華倫海特」の字を当てた事から、「華氏」と呼ばれるようになったのです。1960年代まで、多くの英語圏の国で華氏温度は気候・産業・医療に於ける温度の基準となっていました。1960年代後半から1970年代にかけて、メートル法への切り換えの一環として摂氏温度の導入が政府によって行われましたが、切り換えの努力にもかかわらず、現在でもアメリカやカナダ、イギリスなど一部の英語圏の国では非科学的分野での温度計測に華氏温度が使用されています。

華氏温度の支持者は、地球上の居住可能地域の大部分で気温変化は0°Fから100°Fの範囲に収まり、気温がマイナスの数字にならず、華氏温度が利用者にとって親しみやすい事を支持の理由に挙げています。また、人間の体温が華氏温度で100度以上になると治療が必要とされるなど、華氏温度は生活感覚に直結した温度目盛であると主張しています。

  • 2
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内