皆さんこんにちは。夏の始まりを迎えたばかりであり、今年の上半期のクライマックスを飾る6月もいよいよ中旬になりましたね。上半期が終盤を迎えるのはあっという間ですが、思えば上半期は2月頃に中国の北京で冬季オリンピックが今から4年前の2018年の韓国での冬季オリンピック以来4年ぶりに開催されるなど、色々な出来事がありましたね。一方で3月中旬東北地方を中心に日本が再び大地震に見舞われ、その影響で東北と関東を結ぶ新幹線専用線路に甚大な被害が出たり、宮城県の仙台では伝説の戦国武将の騎馬像が傾いたり石垣が崩れたりと、各地で甚大な被害が相次ぎました。しかし、東北と関東を結ぶ新幹線の線路が復旧したり、仙台の城跡および騎馬像の修復が始まるなど、大地震から立ち直りつつあります。大地震で負った傷心を完全に完治するのに時間を要する事は確実ですが、ピンチの時こそ互いに譲り合い、助け合いながら、明るい未来を信じる事が必要なのです。
さて、そんな上半期の終盤を飾る6月の中旬を迎えた本日6月10日は「時の記念日」です。今回はその記念日にちなみ、時計についてご紹介したいと思います。
時計とは、時刻を表す装置或いは時間を測定する装置であり、今何時なのかを具体的に示す生活必需品の一種です。種類によってはただ単純に自宅の室内の壁に付けるだけでなく、置時計としてもテーブルの設置に対応した種類もあるので、普段の日常生活に非常に便利です。時計の種類もメーカーも大きく異なり、「〇時」ちょうどになると音が鳴るというギミックを搭載したり、「〇時〇分〇秒」と表示されているだけでなくその日の日にちまで具体的に表示されるなど、様々なギミックを搭載した時計も珍しくありません。時計のアプリもスマホに内蔵されており、例えばカップラーメンや焼きそば等のインスタント食品を食べる際に時間を測定したり、仕様として搭載されている目覚ましシステムも使用出来るので、睡眠や食事など、生活のあらゆる場面に於いても大変便利です。
自宅でも学校でも、職場でも、あらゆる場所に於いて時計の存在は重要です。