皆さんこんにちは。今年の上半期のクライマックスを意味する6月の中旬を迎えたばかりの本日6月10日は「ローストビーフの日」です。
皆さんはお肉を食べる事が食事に於いて多い訳ですが、どんな種類の、そしてどんな部位の肉がお好みでしょうか?牛肉・豚肉・鶏肉・胸肉・もも肉・カルビなど、人によってお好みの肉の部位は様々です。牛丼や豚丼、親子丼の要として必要とされたり、揚げ物にも使われるなど、どの部位のお肉でもその使い道は幅広く無限大です。そんなお肉の中でも最もワンランク上の豪華な肉料理があります。それがローストビーフです。
ローストビーフとは、牛肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにし、薄くスライスした伝統的なイギリス料理の一つです。焼き上がった後は薄くスライスして、グレイビーをかけて食べます。薬味としてホースラディッシュ、マスタードやクレソンとともに供され、またサンドイッチの具やハッシュドビーフに用いられる事もあります。中身をほんのり赤みが残る程度に焼き上げるのが最上とされているのです。イギリスではメインディッシュとして扱われるローストビーフですが、日本では父の日や母の日、クリスマスなど、様々なイベントに合わせたキャンペーンにてスーパーなどで販売されますし、誕生祝いのご馳走やクリスマス会などといった特別な食事会にも最適です。コンビニでもローストビーフを使ったパン・サンドイッチ・おにぎりが販売されている一方、結婚式での食事会のランチメニューとしても提供される事も多く、新郎新婦の新たなステップアップを祝う豪華ランチとして大変親しまれています。