【お酒やド○ッグより勉強!】頼もしい英国のZ世代

 先日、筆者がクラブへ遊びに行った際、20代前半のZ世代の子に「あなたはお酒飲まないのに、私にとやかく言わないで」とディスられました。若いのに無理して呑んで大変だな、としか筆者の感想はないのですが。

 しかし、イギリスでは、1980年代、90年代、ゼロ世代のキッズたちに比べて、Z世代(1990年代半ばから2010年代ごろまでに生まれた世代)は喫煙、飲酒、薬物乱用が急激に減っているらしいというNEWSをみました。

2001年以降、違法薬物を使用するティーンエイジャーは半減した。

 1980年代半ばには、11~15歳の子どものうち55%が喫煙経験あり、62%が飲酒経験ありだった。しかし今では、喫煙経験があるのは18%、飲酒経験は38%だ。また違法薬物の使用は2001年には29%だったが、今は15%と半減している。

 子どもにいちばん大きな影響を与えるのは他の子ども、「クスリもお酒もやらない」と主張するのはダサいことじゃない、今では100%受けいられます。

 今は遊びに出かけてもお酒を飲まないのは普通になってます、薬物に関しても、若い人たちは、自分のメンタルヘルスや社会的立場をちゃんと考えていて、社会的にもどんどん熾烈になる競争で、ハイになってられるほど暇じゃない。という事情らしい、頼もしやZ世代。

 方や日本では、未成年の違法薬物の検挙数は、若干増えつつあるようですが、世界的に広がる教育レベルの向上と、健康意識の高まりは、日本のZ世代にどう影響するでしょうか?。

 乗り遅れるなよ、日本のZ世代!(とあの時の女性!)、とゆうオチです(笑)

  • 8
  • 0
  • 3

GUSSAN

GUSSANです。よろしくお願いします。独学で絵や音楽の勉強をしてきました。そこで色々な人と出会うことが出来ました。皆様に、一端をお見せしていきたいと思っています。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内