秋になったら焼き芋もいいけど、
筆者は・・・・・・。
仕事終わりの至福のスイーツが食べたい!!
甘いものが欲しくなってストレス溜まりまくっている、はっちゃけ担当イッチー様のスイーツ料理記事です!
筆者初のお菓子作りの記事ということなので・・・
決してお昼ご飯の記事がマンネリ化していた訳ではありませんからね(心の声丸聞こえ・・・)!!
始まるよ!!
まず最初に、材料を紹介しましょう。
今回作るものは「チョコムース」ですので
材料はこちらです!!
・牛乳 50cc
・生クリーム 150cc
・マシュマロ 50g
・ブラックチョコレート 30g
マシュマロを使う所が既にムースらしさを表していますよね。
因みにマシュマロが何故ムースとかで固まっていくのかというと、マシュマロは卵白を泡立ててメレンゲにゼラチンを入れた物というのを調べました。
が、筆者はこう思いました。
ゼラチンはゼリーなどを冷やして固めるという事で有名ですが、
恐らくお菓子作り経験者はこうツッコミたいでしょう・・・。
「結局ゼラチンで固めるんかい!!」
筆者も調べる時はびっくりしました。
ですが、ここまで固まったメレンゲをゼリーみたくプルプルでふわっふわにするのは凄いなあと思ったのは事実です。
工程
次に料理へと移っていきましょう。
チョコは細かく割っていきますが、そのひとかけら分は飾りとして刻んでおきましょう(お好みで)。
鍋に牛乳と生クリームを入れてふつふつと温めましょう。
では、いつも通りに彼らを呼びましょう。
人面生クリーム牛乳君!
人面生クリーム牛乳君でございます。
やはり彼らの叫び声が気持ち良くなりますね(筆者もうサイコパスじゃん・・・)。
因みに必ず中火にして温めてくださいね。生クリームが温まりすぎて分離してしまうので温度にも気をつけてくださいね。
次にマシュマロとチョコを入れますが、中々溶けていくのには時間がかかり、冷めてしまう場合もあるでしょう。時間がかかって冷めてしまった場合は鍋をお湯につけて湯銭するというのがお勧めです。
・・・えっ?また火で温めちゃ駄目なのかって?
確かに効率的に作業を進めたいときはそうしたくなりますよね。筆者は中火で温めてしまいました。
ですが恐らく初心者が一番の落とし穴となるのです!!
温めた時に生クリームの件もそうですがチョコは火で温めすぎると鍋の底についてしまう事もあるからです。
因みにそれをやった筆者は見事にくっついてしまいました(浅はかイッチー・・・)。
マシュマロとチョコを溶かし、器に流し込んだ後は冷蔵庫に入れましょう。
人面ムースくーん!!
あれ?おかしいですね。人面ムース君が前を向きたがりませんね?
ん?手紙がある。なになに・・・?
「イッチーへ
今正面を向くと恐らくみんながドン引きしてしまうような表情を見せてしまうんじゃないかと思い、後ろを向かせていただきました。
人面ムースより。」
なるほど・・・。危ない表情を見せたら拝見されてる皆様がドン引きする可能性があって背を向けたのですね。
何ともお優しい人面ムース君ですね。ありがたいです。
完成!!
さあ完成しました。チョコムース。
完成した料理はこちらです!
美味しそうに固まっていますね。
では実食と行きましょう。
いただきます。
パク!
モグモグ・・・
・
・
・
しっとりとした滑らかな舌触り、飾りのチョコとの相性もバッチリですね。
まとめ
今回スイーツは筆者初の試みというか、あまりスイーツについては勉強不足な点も多かったですね。
普通の料理じゃ経験できないこともあるんですね。
びっくりです。
さて、無事にチョコムースも作って食べたので無事に終わることができました。
それではまた!!