もっと簡単・詳しく!メルン流・GIF絵の作り方

皆様、こんにちは、こんばんは、メルンです。

いつも拝読、イイネ等、感想、応援、アドバイス、ありがとうございます。

前回あっさり載せた「GIF絵の作り方」ですが、なぜかわかりませんがプチブーム化していたので、もっと簡単(枚数少なく)もっと詳しくした作り方を描こうと思います。

(メルンが使用しているもので紹介します。他のアプリやサイト様を使用の際はグーグル先生に聞きましょう。)

①絵を用意する。

みるです。

このみるに羽を付けます(レイヤーを分ける)。

この羽を羽ばたいているように、少しずつ下げて描いていきます。

その上に、みるを乗せて1枚の画像になるように保存しましょう。

1枚目。

2枚目。

3枚目。

4枚目。

(3枚目より、やや羽が下。)

5枚目。

(ここで羽を上に上げる。)

これで必要な絵ができました!(透過の有無は用途や容量次第で決めてください。)

②GIF絵にする。

ここから使うものによってちょっと異なりますが、だいたい大きくやることは同じだと思います。私のやっていることはこうです。

GIF作成 – GIF画像(GIFアニメ)を無料で作成できるサイト!に作った絵を読み込ませる。

設定は、ループを繰り返し、0.1秒にします。

(なぜかここで作ったGIF絵はPC上のみだとループ繰り返ししないので、ある程度PC上で繰り返したい場合は、ループ回数を増やしましょう。例だと5枚1ループなので、25枚同じように読み込ませるなど。ここの改善策知っている方待っています。

※スマホ、チャット、ノーバリュー上などでは、ループ繰り返しにしていればちゃんとループ繰り返します。

③できあがり。

<ちょっとした応用編>

こんな感じに、動いている背景を用意してみます。(流し見ると空の曇が流れます。)

そこに、先程のパタパタみるの画像を合わせてまたGIF化すると・・・

\\\飛んだーーーーー!!///

(※よーく見ると、羽に背景の青が見える部分があると思います。やたらと、みるが拡大縮小しているのも、ミスです。このようなミスに気を付けましょう。)

いかがでしたか?

最悪背景だけ動かせば、キャラクターが動いているように見えますし、何十枚も描かなくてもこれだけ動きます。

もちろん1ループの枚数を増やして細かく描けば、もっと動きますが・・・。

そこは皆様の気力次第、あるいは動画の範囲になるかもしれませんね。

こんな記事でも参考になれば…と思います。

では、ご拝読ありがとうございました。

11/21作成、メルン。

  • 17
  • 0
  • 6

おすすめのタグ

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内